Nature

生命の樹

樹は歳を重ねると本当に良い味が出る。

SONY DSC

 

ボクよりも長生きしてるのかな。

雨風や暑さ寒さに耐え、立ち続けてきたんだろう。

人も長く生きるのであれば、この様でありたい。

2014-02-21 | Posted in Blog, Gallery, Nature6 Comments » 

 

箱庭の雪#2

箱庭に積もった雪は始めのうち、かき氷みたいだった。

シャリシャリしてて、そのままシロップかければ

かき氷!みたいな感じで^^

SONY DSC

 

それがどんどん積もるうちに、そんなソフトなイメージは

全てかき消されてハードな状況に・・・。

 

九州、博多で生まれ育ち、今、首都圏で暮らしているボクには

雪は今でも”要注意”!

つるつるの道をひときわゆっくり歩く人、それがボクなのでした・・・TT

2014-02-19 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

箱庭の雪#1

この2週間で関東に大雪が2度降った。

雪に弱い首都圏は大騒ぎ。

特に二回目は平日だったこともあり、

帰宅の時間は大混乱・・・。

 

でも、ひとたびお家に戻ればボクの家の

小さな庭は雪の世界。

SONY DSC

 

小さいけど「雪国」が出来てました^^

2014-02-18 | Posted in Blog, Gallery, Nature5 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

海に沈む夕陽。

海に沈む夕陽

 

太陽がゆっくりと海の中に沈んでいきます。

浮かぶ艀の向こうの方に。

 

贅沢な水平線。

贅沢な時間。

2014-01-11 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

到着!

ついに煩い水上飛行機を降りて、水上ヴィラに到着!

モルディブの海

 

凄い、もう何と表現していいかわからない蒼さに包まれた

異空間に降り立った感じです。

でも、とにかく美しい!!

地球上にホントにこんな場所があるのか・・・と。

 

なんかもう、これだけで大変だった水上飛行機での

移動も吹っ飛びました!

2014-01-07 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

サンゴ礁の海。

昨日のプロペラ水上飛行機からの眺めです。

まー、蒼いのなんのって!!

なんか別の星に来たみたいでした。

サンゴ礁の海

 

あー、もう、どこでもいいから降りて海に入りたいなーとか

思いながら、実はこの水上飛行機は小型機故、騒音がすごく、

機上前に耳栓を渡されます。それでも煩いです。

そして、暑い・・・。エアコンなくて、扇風機が弱弱しく

機内に風を送っていました。

ぶっちゃけ、何度か「暑くて死ぬかも・・・」と思ったほどです。

 

でも景色はこの通り!

写真に集中すれば暑くない!とばかりにシャッターを切りました^^

2014-01-06 | Posted in Blog, Gallery, Nature1 Comment » 

 

はじめまして!2014年!

明けましておめでとうございます!

 

いや~、ついに新しい年が始まっちゃいましたね!

今年がどんな年になるかは分からないけど、

星や空や街や人や、スポーツや、電車やビルや

イルミや、とにかく、色んなものを今年も撮っていきたいです。

2014年 初日の出

 

今年最初の1枚。

31日まで行っていた下田での日の出の瞬間です。

2014年の初日の出、の一日前ですが、konny的にはこれを今年の初日の出フォトと

勝手に認定します^^

下田は日の出もそうですが、星が素晴らしかったです。

ただ年明け早々の海外出張やらで、ちょっとご紹介が遅れるかもしれませんが、

少々お待ち下さい。ボク自身も今まで見たことないような写真が撮れて

興奮中であります^^

もう少し時間をおいて、落ち着いて現像してアップしますね~。

 

そして、どうか皆様、今年もよろしくお願い致します!

今年が皆様にとって素晴らしい年になりますように♪

2014-01-01 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

新宿御苑紅葉シリーズ

ちょっと、というか、だいぶ「絵葉書風」な感じだなと思いながら

撮ってみました^^

でも、こういう”THE 和”みたいのもありかなと。

SONY DSC

 

今回は割と引きにこだわって撮ってます。

なるべく、その場の紅葉の雰囲気全体が伝われば良いなと思いつつ。

2013-12-18 | Posted in Blog, Gallery, Nature3 Comments » 

 

新宿御苑紅葉シリーズ

水の流れをいろんなシャッタースピードで撮るのは

楽しい。ゆっくりになる程、油絵の様な質感になってくる。

SONY DSC

 

これも色鮮やかな紅葉の季節の利点ですね~。

水って面白いです♪

2013-12-16 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

表参道イルミシリーズ

アングルが限定されると、色々考えるモノですね。

撮れる範囲で良いと思えるアングルを探す。

SONY DSC

 

なかなか難しいですが、こういう経験も必要ですね。

アングル規制&三脚なしでイルミ撮影!

SONY DSC

 

修行、修行・・・(-_-)

2013-12-14 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

新宿御苑 紅葉シリーズ

もみじ~~。

SONY DSC

 

主役のコが虫食いなのは、狙いじゃないんです。

構図に気を取られ、あんまり見てなかった・・・TT

ま、でも良い感じなので、良しとしま~す^^

2013-12-13 | Posted in Blog, Gallery, Nature2 Comments » 

 

新宿御苑 紅葉シリーズ

いや~~、今年はギリギリで間に合いました。

紅葉。

多分、日本一遅い紅葉ブログではないかと・・・^^;;

でもまあ、新宿御苑は一度行きたいなーと思ってったので、

まだ紅葉残ってて良かったー^^

SONY DSC

 

あんまり時間なくて、全部を回ることはできなかったけど

十分楽しんできました~~♪

 

やっぱり紅葉は昼間観るモノかなー、とか思いました^^

2013-12-11 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

枯れ葉

枯れ葉よ~♪って感じの写真になっちゃいましたね・・・。

今月はお出かけイベントが多くて、ちゃんと紅葉を撮りに行けるのか

ちょっと怪しくなってきました・・・。

 SONY DSC

 

紅葉、残ってると良いけどなー・・・。

2013-11-20 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

紅葉@夜の街

SONY DSC

紅葉も青空でなく、漆黒の闇の下で観ると違う存在感を感じる。

照明の届く範囲は色を発し、闇の部位分は黒く沈む。

 

SONY DSC

 

決してライトアップという訳ではなく、街灯の光で姿を現している紅葉。

 

しかもここは表参道。こんなところで今年最初の紅葉を撮ることが出来るなんて!

2013-11-16 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

紅葉@夜の街

今年の紅葉初撮りは思いがけず、都会の真ん中だった。

表参道をブラブラしていたらであった紅葉たち。

青空バックの撮影の多い紅葉でさえ、konnyワールド的な夜の

被写体になってしまいました^^;;

SONY DSC 

 

でも、街の灯に照らされる紅葉も不思議な美しさがあって

とても印象深いものでした。

SONY DSC 

 

フラッシュは使わず、スローシャッターで撮ったので、

色もしっかり付いていていい感じです。

どうしても風で揺れちゃったりしますが・・・。

2013-11-14 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

狂おしく紅く

夜の散歩で出会った紅い花。

SONY DSC

 

店頭に並んでいたこの花の彩の、異様なまでの紅さに目を奪われた。

自分の持っているカメラとディスプレイで表現できない赤成分の色域を含んでいるであろうそれは、

なんとも狂おしく、どこか挑発的な彩だと感じた。

 

良い紅だったなー。

2013-11-11 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

秋の青空

先日の台風は大変な爪痕を残しましたが、このところ、秋の青い空がのぞく日が増えましたね~。

今日の写真はどれも通勤途中に歩きながら撮ったものです。

こういう空が撮れると、ちょっと重いけどカメラ持って会社行くのも苦になりません(ちょっとなるけど・・)。

 

右下の鉄塔は貨物列車基地を照らす照明。

我が街のシンボルを照らしてくれます。

SONY DSC 

 

この街燈はいつも通る道を照らしてくれるし、こういう写真のときにはちょっとしたアクセントになってくれます。

SONY DSC 

 

この雲は不思議な雲だったなー。

綿帽子みたいなふわふわした。

SONY DSC 

 

空がどんどん綺麗な蒼になってくると、星空が楽しみになる。

寒くても良いから澄んだ星空が見たいなー♪

2013-10-18 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

夕暮れ~月の出

今日は大道芸を一休み。

ある日の夕暮れ~月が姿を現すまでのわずかな時間の空の変化を捉えた写真です。

 

沈んでいく太陽が空に向かって光の柱を立てながら、空をオレンジに染めていきます。

秋の夕暮れ1 

 

「カラスが鳴くから、か~えろ~♪」という雰囲気で、鳥たちが巣に帰って行きます。

今日の分のエサは確保できたのかな?

秋の夕暮れ2 

 

そして夕暮れが薄い群青色に染まる頃、月が姿を現します。

この日は綺麗な三日月が夜の間、観ることが出来ました。

秋の夕暮れ~昼の三日月 

 

やっぱり夕暮れって何度見ても心動かされますよね。

一瞬しか見れないから尚のこと、そう思うのでしょうね。

2013-10-15 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

隣の公園シリーズ

夏に行った隣の公園はいろんな花が咲き誇っておりました。

んじゃ、秋は?ということで行ってみました。

 

結果は・・・かなり静かになっておりまして・・・。

例えばゴボウとかが実を付けていたり。

 SONY DSC

 

コスモスとかはキレイに咲いておりました。

ミツバチさんも花粉収集中。

SONY DSC 

 

で、コスモスを撮っているうちに日も暮れてきて。

SONY DSC

 

もうちょっと秋が深まったらまた行ってみよう。

2013-10-02 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

夕焼けマジックアワー

久し振りにマジックアワーに巡り会うことが出来ました。

台風の去ったの夕焼け。

いつもよりカラフルな気がした。

 

蒼から橙へ。

夕焼けマジックアワー1

 

そして紫に。

夕焼けマジックアワー2

 

色んな色が混ざり合い、黒い影となった建物とコントラストを成す。

街灯も点り、そろそろマジックアワーもおしまい。

夕焼けマジックアワー3

 

また魅惑のマジックアワーを見せてね。

2013-09-17 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

鬼の洗濯岩

ボクは元々、博多で生まれて博多で育った。

そして、ボクが就職と同時に上京した後に、実家が父の仕事の都合で宮崎に移住。

それからずっと宮崎に。だから、帰省、とか里帰りとか言われてもピンと来ない。

全然知らない土地だし・・・。

でも、宮崎は自然がダイナミックで、日本の他の地域のそれとは異なるスケールを感じる。

一度、宮崎でサーフィンやったこともあるけど、波の大きさもパワーも湘南とは桁違い。

スコールの降り方もハンパじゃないし、台風も凄い。

そんな自然の荒々しさの象徴の一つがこの鬼の洗濯岩。

元は山だった場所が沈降して海に浸かり、波に侵食され、わずかに隆起した部分が洗濯岩状になったらしい。

 

(全景)海岸沿いの道路付近から見ると、こんな感じ。

 鬼の洗濯岩_1

 

(拡大)洗濯岩だけにフレーミングすると、こんな感じ。

あまりの規則性に自然が作り出したとは思えないほど。自然って不思議だ。

 鬼の洗濯岩_2

 

(侵入)洗濯岩の中に入って、岩を撮ると、こんな感じ。

中に入ると、上から眺めていたのとはだいぶ異なる世界が広がる。

岩の一列ずつが、スキーのジャンプ台の様な、エアコンのルーバーの様な角度で、ゴツゴツした岩で構成されている。

 鬼の洗濯岩_3

 

あ~、たまには実家、帰らないとなー。

個人的にはモチベーション沸かないけど、親孝行のため、かな。

2013-09-05 | Posted in Blog, Gallery, Nature6 Comments » 

 

近所の動物園

うちの近所には無料の動物園がある。

なので土日はいつも子供たちで賑わっている。

 

そんな動物園で今日ご紹介するのはこの2枚。

おしくらまんじゅう

1枚目は無数のハムスターにる「おしくらまんじゅう」。

寒い時期だっただけに、みんなも寒かったんだろうなー。

身を寄せ合って、というか、もう、激しくもみくちゃになって暖をとっていた。

 

ドナドナ

2枚目は寂しげなロバの瞳が印象的な、題して「ドナドナ」。

別に市場に売られて行くわけじゃないんだろうけど、なんとも悲しげ・・・。

どうしたんだろう。なにか嫌なことがあったのかな??

頑張れ!ドナ!

2013-09-04 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

稲妻3連発

ちょっと前にも稲妻写真をアップしましたが、このところやたらと雷が多く、意外と簡単に撮れるくらいに稲妻が発生しています。

3枚ともうちの庭から撮ったものです。

 

「く」の字だったり。

稲妻_1

 

「一文字」だったり。

稲妻_3

 

「Y字」だったり。

稲妻_2

 

稲妻撮るのも楽しいけれど、早く秋になって、空が澄んできて、星が見える日を心待ちにしているkonnyでした。

2013-09-03 | Posted in Blog, Gallery, Nature6 Comments » 

 

東京湾の夜明け

東京湾続きです。

たくさんの鳥たちが夜明けと共に飛び立って行きます。

彼らは何処へ行くのか、どこを目指しているのか。

ただ一つ言えるのはこの朝焼けの中で、彼らの姿はとても美しいという事だけ。

東京湾の夜明け_3

 

続いて蒼とオレンジの2層の空の下に蒼い海。

マジックアワーですね~。

東京湾の夜明け_1

 

最後は貨物船が横切って行きます。

蒼と黄金色の入り混じる海の上を滑るように進んでいきます。

どこへ向かうのかな?海外かな?

東京湾の夜明け_5

 

海の営み、自然の営みは大きい。

ああ、今度は深い森に入ってみたい。

愛すべき山に出会いたい。

2013-08-30 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

東京湾の夜明け

東京湾。

多くの人にとって、決して美しいとか、綺麗というイメージはないと思う。

実際に相模湾や駿河湾に比べると美しい海とは言い難いかもしれない。

でも、夜の群青が薄い青になり、オレンジに染まる夜明けの瞬間は海は皆等しく、美しい。

 東京湾の夜明け_4

 

太陽の仰角が低く、分厚い大気の層によってその光の色を徐々に変えながら登って行く様は何度見ても美しい。

加えてここは貨物船や客船の往来や、羽田に発着する飛行機が真上を飛び交うにぎやかな場所でもある。

 東京湾の夜明け_2

 

東京の海も悪くないなーって思う。

 

2013-08-26 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

月と稲妻

このところ、雷雨が多い。

天体観測には最悪。

ここでも何度か書いたようにカメラもやられてしまったし。

なので、どうせ、雷来るなら雷撮ろう、ということで、雨が降り出す前の激しい雷の姿を。

月と稲妻

 

それにしても、自然の力はすごい。真夜中でも、雷光一発で昼みたく明るくなる。

自然の力には勝てませんです、はい。

2013-08-17 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

湘南シリーズ

今日は湘南の空、です。

晴れていても、ちょっと曇っていても、江の島や富士山を望むこのエリアの海と空は綺麗です。

まあ、実際に海に入ってみると、そうでもないことに気付くのですが・・・・。

湘南のヨット_3

でも、こういう空を見ると「湘南良いなー」と思います。

 

湘南の空2

少し雲に隠れた太陽から差し込んでくる光と江の島。

典型的な湘南の地形ですが、何度見ても独特の雰囲気があって好きです。

2013-08-16 | Posted in Blog, Gallery, Nature2 Comments » 

 

8月15日

8月15日はボクたち日本人にとって特別な日・

この国には美しい自然がある。

この国には豊かな実りがある。

この国には忙しく働く人たちがいる。

夕焼けと富士

きっとそれはどの国も同じだろう。

自然を愛し、それを写し撮る。そんな作業はその国の一部を伝えていくこと。

 

だからボクはこの国の美しさを撮りたい。驚きや感動を。

学校で習ったようなことじゃなく、自分が思う方法で。

2013-08-14 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

湘南シリーズ

8月12日。

この日は夜~翌朝明け方にかけてスピカ食とペルセウス流星群が見れるという天体ファンにとってはビッグイベントの日でした。

が!!konny地方は夕方から雷と雨。

このブログを書いている時点では、少なくともスピカ食は、まさに食の間(スピカが月に隠れてる間)のみ、月が見え、肝心の出現の瞬間は・・・激しい雲と雷・・・。撃沈しました。

だんだん雨は止んできましたが、未明にかけてに天気が回復する確立も低そうです・・・。

ま、天体ってのはそんなものです!お天気には勝てません!なのでダメもとで出撃してきます!

 

そういうわけで、気分も新たに。

湘南には何かとよくいくので、写真もよく撮ります。

そんなわけで、気まぐれ湘南シリーズ始めます^^

 

湘南は、エリアによってサーファーが多かったり、ヨットが多かったり、海水浴をする人が多かったりと、色んな表情があります。

今日はそのヨット編。

湘南のヨット_1

こういうピーカンの日はボーっと海を眺めてるだけでも爽やかな気分になります。

ボクはヨットはやったことがないので、気持ちよさそうだなーと思いながら、眺めてます。

 

湘南のヨット_2

ヨットの帆って、鮮やかで綺麗ですよね~。

特に晴れていて海が蒼いとよく映えます。

会社の先輩にも毎週末、ヨットのために湘南通いをしてる人がいて、帰ったらモヒート飲んでます^^

運動した後の一杯は美味しいだろうなー♪

2013-08-12 | Posted in Blog, Gallery, Nature6 Comments » 

 

うろこ雲の夕焼け

うろこ雲が半分夕陽に染まってゆらゆら。

まるで空に海が浮かんでいるような不思議な夕暮れだった。

うろこ雲の夕焼け

秋みたいな夏の夕暮れ。

2013-08-09 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

1 / 3123