Oters

夜の・・・

またまた夜街シリーズです。

夜の街は光が美しいのに加えて、人が少ないので、非日常的な写真が撮りやすい時間帯でもある。

だから面白いのかなー、夜の街は。

 

まずは、お客待ちのタクシーの列。

ブレーキ灯が並び、ボディに夜の街の光を映してお客が来るのを静かに待っている。

SONY DSC

 

そして夜の車道。

車も少なく、横断歩道の真ん中に立って見える景色もこんな風。

ひっそりしていて良い感じ。

SONY DSC

 

最後はスカイウォーク。

オフィスビルを繋ぐスカイウォークなので、昼間は人であふれているが、夜はほとんど誰も通らない。

無人の街はどこか現実味がない。

SONY DSC

 

夜ってやっぱり特別な時間だなーって思う。

2013-09-21 | Posted in Blog, Oters4 Comments » 

 

下町気質

第二の地元。ここは東京の古い下町で商店街が続き、店主の方々もお年を召した方が多い。

それだけ長く続いているということ。

お店も人も時間を重ねて、良い味を出している。

 

最初はタバコ屋のおじちゃん。

良い顔してるなー。

SONY DSC

 

次は飲み屋に集う、お仲間と思しき人々。

こういう風景が何気なく存在しているのが下町の良いところ。

SONY DSC

 

最後はお煎餅屋さんのおかみさん。

もう何年、お煎餅を売ってるのかな。

お店とお店の味を守り続ける。

決して簡単なことじゃないと思う。

SONY DSC

 

下町には下町にしかない個性や空気がある。

いくら都会が近代化し、未来的になってもこういう場所は残っていて欲しい。

2013-09-20 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

第二の地元

就職のとき、上京してから最初に長く住んだ街。

10年くらいいたかな。

下町で商店街が密集する活気ある街。

昼も夜も賑やかで楽しかった。

 

その街で秋祭りをやるので、行ってきました。

懐かしかったなー。全然変わってない場所や、すっかり変わった場所。

でも、街の持つエネルギーみたいなものは変わってなかった。

SONY DSC

 

祭りは7時くらいまで続きました。

SONY DSC

 

商店街の和菓子屋さん。

こういう店に弱いんだよね~。

つい、入ってお団子とか買っちゃう^^

SONY DSC

結構撮って来たので、また紹介しま~す。

2013-09-18 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

夜の街

夜の街は好きだ。

昼の街にはない、黒と光のコントラストがあるから。

人影も減り写真も撮りやすいしね。

 

夜の交差点。

行き交う人もなく、車もまばら。

でも信号機だけは規則正しく動き続ける。

子供の頃、好きだったなー。夜の信号機見てるの。

夜の匂いがして、色が変わるのをただ見てる。

夜の交差点

 

そして夜の工事現場。

重機は動くのを止めて、次に指示が出るのをじっと待ってる。

積まれた建材。少しずつ完成していく建物。

夜の工事現場

休憩中のパワーショベル。

近くで見ると迫力あるなー。

ちょっと運転して見たくなる。

夜のパワーショベル

 

昼間の活気と夜の静けさ。

どっちも残しておきたいなー、写真で。

2013-09-16 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

FASHION’S NIGHT OUT SEPT.7 2013 TOKYO

この日は髪を切りに表参道に行った日。

こんなイベントがあるのは知らなくて、偶然の遭遇!

良かったー。カメラ持ってて。

 

なんか表参道中がエライことになってて、至る所に人だかりが!

 

安室ちゃんの3Dマネキンがあったり。

SONY DSC

 

キンキラでミラーボール回ってたり。

SONY DSC

 

バイオリンと三味線のセッションやってたり。

他にも色んなところでDJブースがあったり、コスプレ軍団がいたり、お祭りでした~♪

SONY DSC

 

サマンサは・・・。いつも通りかな・・・^^

SONY DSC

なんか楽しい夜でしたー☆

 

2013-09-15 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

雨が降るとは思ってなかった。

綺麗な夕焼けが撮りたいなーと思って、カメラを持って出かけた。

 

でも、せっかくだから雨を撮ることにした。

色々やってみた。

 

雨を撮るのってなかなか難しい。

この日の雨はかなり激しい雨だったので、その雰囲気も出したかったし。

SONY DSC

 

降り終わりは街の灯を映す水たまりになって行った。

SONY DSC

 

雨にはちょっと嫌な思い出が最近出来ちゃったけど^^;;

撮るのは楽しい。

2013-09-14 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

路(みち)

人が通るところに路ができる。

路が出来たところを人が通る。

どちらもある。

 SONY DSC

 

人は歩く生き物だから路が必要。

通い慣れた路には思い出が。

始めて通る路には好奇心が。

 SONY DSC

 

人は路を歩み続ける。

これまでも。

これからも。

2013-09-13 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

フットサル

スポーツものも撮ってみたいなーとずっと思ってた。

でもなかなか、スポーツやってるところに出向く事がない・・。

自分がやるのは別だけど・・。

と思ったら、割とすぐ近くにフットサルのコートがあることが判明。

早速練習の意味で撮ってみた。サッカー中継はいつも観てるので、”何とかなるだろ”くらいの感じで。

 SONY DSC

ただ、やっぱりこういう競技って、ある程度寄らないと迫力ないし、寄るとすぐフレームアウトするので、次の動きを予測しながら追わなきゃいけなくて、難しいんだなーと実感。

勉強になりました。

 SONY DSC

もっとこういう機会を見つけて、一つのテーマとして撮っていきたいなーと思います。

2013-09-12 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

横丁

今日は通りをちょっと入った横丁シリーズ。

街の持つ生の部分が映って楽しい。

 

最初は横丁から眺める東京タワー。

この通りからは綺麗に見えるんです。

横町からの東京タワー

 

次は横丁のラーメン屋さん。

ここは入ったことないけど、この辺はお肉が美味しいので有名。

焼き肉屋さんの多し。

横町のラーメン屋

 

最後はビール屋さん。

この辺では何度飲み会が行われたことか・・・。

GLASS DANCE

 

かなりまったりな横丁シリーズでした^^

2013-09-11 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

昨日の電車に続いて今日は車。

あんまりメカメカしい写真は普段撮らないけど、たまには良いね。

車はその人を表すって言うもんね。

 

最初のは昼間、後部座席に乗せる「偉い人」を静かに待つエグゼクティブな車。

手入れが行き届いていてピカピカ。ボクのとはだいぶ違うなー・・・。

SONY DSC

 

次のは夜の街を行くイタリアの跳ね馬。

黒光りして街をボディに移しながら駆ける。

きっと、やんちゃなお金持ちが乗ってるんだろうな。

カッコイイぜ。

SONY DSC

 

ちなみにボクの車はサーフボードが後部座席2列を倒すときれいに収まるでっかい車。

もうだいぶ長い付き合いです^^

2013-09-10 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

電車

ボクの住む街には貨物列車の車両基地がある。

ボク自身は電車好きって訳じゃないんだけど、いつもいつも貨物列車が停まっていて、それを撮りに来る人をよく見かける。

じゃあ、ボクも撮ってみようかなーって思ってみました。

電車は詳しくないんで、”なんとか系車両”とかは分からないけど、”使いこまれたメカっぽい感じ”が好きかな。

そして電車が何か語ってる感じ。

 

そんな訳で最初はいきなり天面。

いつも通う駅に滑り込んできた電車。

使いこまれた感の天面が良いなぁ。

SONY DSC

 

次は休憩中の貨物車両。

暗闇の中、灯りに照らされ佇む姿が、何かを語ってるかの様。

ちょっと疲れたかい?

佇む貨物車

 

最後はえーっと、もう電車っていうか、電車の一部。パンタグラフ。

なんかこの風合いが良いです。ピカピカじゃなくて、「あー、たくさん走ってるんだなぁ」って感じが。

お疲れさん!って感じです。

SONY DSC

 

そんな訳でkonny的電車シリーズの最初はかなり、不思議な感じかもしれませんが、こんな感じでした。

2013-09-09 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街撮り@銀座 by 8-16mmレンズ

今日の街撮りは8-16mmレンズを使っての銀座。

最初の1枚はEVA展を開催中でEVA初号機カラーにライトアップされた松屋。

流石に8mmもの超広角レンズ、映る範囲、広いです!

もちろん、EVA展にも行ってきました。原画の緻密さ、デッサン能力の高さに感動!

SONY DSC 

 

次の写真は銀座の夜の街を行き交う人々。

「ああ、夏の写真だなー」って後で見ても思うんだろうなー。

 SONY DSC

 

最後は超広角で捉えたcartierビル。

SONY DSC

 

やっぱ広角って面白いなー。

流星と花火だけではもったいない。

2013-09-07 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街撮り

最近、自分の中で密かにブームなのが、普段通い慣れている街を改めて写真にしてみる「街撮り」。

普通、通勤時にデジタル一眼なんて持ってる人はいないと思うんだけど、ボクは時々持ち出してみてます。

行きは朝の景色、昼休みに抜け出せば昼の景色、帰りには夜の景色が撮れます。って当たり前だけど・・・。

 

でも、よく思ってたんですよね。「あ、今デジ一あったら撮りたいな、この景色」みたいなのが。

今までは、仕方なくそれをスマホで撮ってたんだけど、思い切って重たいけど、デジ一を時々持っていこう!という感じ。

 

そんな目線で切り取ったのが今日の写真です。

最初は仕事でもプライベートでも良く行く駅の前に立ってるビル。ガラス張りでとてもきれい。

改めてズームの付いたカメラで撮るとこうなるのか!って驚いたり。

 SONY DSC

 

次の写真はきっとご覧になっている皆さんにはなんだか分からないと思いますが・・・、よく通うビルの中の景色です。

切り取り方でこう見えるのか―って驚いたり。

SONY DSC 

 

意外な日常が切り取れて面白いなーって思います。

もちろん、どこか特別な場所に行って特別な写真を撮りたいけれど、こううのもたまにはいいなーって思います。

2013-09-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

残暑お見舞い

9月の声を聞いてもまだまだ暑い日が続きますね。

夜は少し涼しくなったかな?

そんなわけで、今日は残暑お見舞い葉書的な一枚で。

これは銀座の、とある和菓子・お茶屋さんで人気のかき氷です。

SONY DSC

 

手がき氷で、シャキシャキなのにふわふわ。

白蜜をかけて食べるのですが、写真を撮ってる間にもみるみる溶けていくという繊細なかき氷でした^^

 

もうすぐ実りの秋がやって来ます。

みなさまも、どうぞご自愛ください♪

2013-09-02 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

インディアナポリス

インディアナポリス、続きです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんでですかねー、こんなパーキングメーターですら、なんか絵になる。

・・・気がするのは。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

交差点。

中部に行くほど見かけるような気がするのが星条旗。

あー、ここはアメリカなんだなーって思う瞬間のひとつ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてハーレー。

カッコイイね。やっぱり。

こういうバイクは、アメリカのだだっ広いハイウェイを走るために作られたんだなー。

「イージーライダー」を思い出す。

自由の国の象徴。大きな国、アメリカの象徴。

2013-08-31 | Posted in Blog, Gallery, OtersNo Comments » 

 

インディアナポリス

これはもう、大分前の写真ですが、インディアナポリスに行ったのはこの時だけかな。

アメリカ中部にある歴史のある街。

一般的にはインディ500で有名な街。空港にもインディカーが置いてあったのを覚えてる。

 

街を歩くと歴史的な建造物やモニュメントが目に付く。

ただ、街自体は典型的なアメリカの中級都市で、「アメリカらしい」顔をしている。

 

フリーペーパーのBOXが並ぶ。

色とりどりでm&m’sチョコレートを思わせる。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

回廊。

左に歩くのは地元の警官。

アメリカ映画そのままの出で立ち。

何の建物かは・・・忘れました^^;;

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

路地裏

映画「ウエストサイドストーリー」のような赤レンガの壁に地元の企業の広告。

古い街なんだなと感じさせる。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱり中部の街は沿岸部にあるrebuildingを繰り返す街とは異なる趣がある。

2013-08-28 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

ロンドンの街角

STREET KENSINGTON STATION。

SONY DSC

この時泊ったホテルの最寄駅。歩いて5分くらいだったかな。

大きくないけど、明るくて感じのいい駅だった。

ただ、この時、日本ではインフルエンザが流行ってて、念のためにロンドンでもマスクしてたんだけど、

指さして笑われるくらいの勢いだったので、外した思い出が・・・。

 

街角のカフェ。

SONY DSC

晴れた日の平日の昼間。

のどかな雰囲気の中、ブラブラして歩いてた時の一コマ。

あれ?そういえば、この出張って何の用件だったかな??

ん~~~~~、思い出せない^^;;

記憶ヤバイか・・・?

2013-08-27 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

花火シリーズ Part2

第2回の花火シリーズも今回で最終回。

今年は花火、堪能したなー♪

 

SONY DSC

というわけで、最初は暗い空にネオンの様なお花がいっぱい。

今回のテーマのやや「寄り」です。

 

SONY DSC

次は炸裂した後の千輪菊の散り際を、かなり「寄り」で。

筆に付いた絵具を散らしたようです。

 

そして次はやっぱり「寄り」で^^

SONY DSC

 

最後。今回のテーマ「寄り」で締めくくり。

紅と蒼の冠の競演。

SONY DSC

 

今年はいろんな撮り方が試せて楽しかったなー。

来年はまた違った撮り方にチャレンジしたいなー♪

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました~^^

2013-08-25 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

湘南の夕景

鎌倉にあるホテルのプール。

陽が傾いて、それまで賑わっていたプールサイドからも人影がなくなり、水面には紅い雲が映る。

夏の海と白いデッキチェア、夕陽に染まる雲と江の島。

湘南だなーって思う景色。

湘南の夕陽とプール

今年の夏はまだ続きそうだなー。

もうしばらく夏の景色が撮れそうだ。

2013-08-24 | Posted in Blog, Gallery, Oters8 Comments » 

 

花火シリーズ Part2

多摩川の第三弾です。

 SONY DSC

早速最初は柳がたくさん!大きく散らばらず、、ゆっくり落ちていきます。

 

 SONY DSC

次は千輪の散り際かな?

ん~、なんだったか定かじゃないです・・・^^;;

 

SONY DSC

今日の最後は打ち上げに合わせて三脚のパン棒を動かしながら中心で花火が爆発するように追っかけてみました^^

なので、不思議な軌道で玉が上がって行ってます。

 

今回は色々試して面白かったです♪

2013-08-23 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

花火シリーズ Part2

多摩川の第二弾です。

今回も”寄り”多めです^^

200mm持って行って良かった~。やっぱり事前に打ち上げ玉の最大サイズを調べておくのは重要ですね。

玉が小さければ、望遠も有効です。

 SONY DSC

まずは菊の乱れ打ち~♪太陽に向かって咲く向日葵みたいです。

 

SONY DSC

次は冠の散り際ですね。ゆっくりと煌めきながら散っていきます。

 

SONY DSC

今日の最後は冠とたんぽぽ(かな?)の競演。

 

ちなみに広角側は8mmまで用意しておいたのですが、多摩川には広すぎました^^;;

2013-08-21 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

Afternoon and night at Belgium

グラン・プラス広場にて。

SONY DSC

SPA。ベルギーでは老舗のミネラルウォーターのブランド。ベルギーやドイツでは16世紀末から続いているそうです。

ヨーロッパってガス入りのスパークリングと、ガスなしのスティル、たいてい両方あるけど、ボクはガス入りは苦手。

もっぱらスティル派です^^

でも水はやっぱり日本の軟水が一番好きかな。

 

ホテルのバーにて。

SONY DSC

まだちょっと早い時間でお客さんのいないバー。

一杯引っかけて寝ようかなー、なんていう程、楽な出張じゃなったんで、ここには寄らず、そのまま寝ちゃいました^^;;

2013-08-19 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

花火シリーズ Part2

行って来ました。多摩川。

もーー、行きは人の大渋滞で時速数10cmという世界で、開始に間に合うのかー!?って感じでしたが、ちょうど三脚立てて、カメラのセッティングが終わると同時に花火スタート!結果的にベストタイミングでした^^

そんなわけで、今回もちょっとシリーズにしてみます。

 

SONY DSC

小さめとは言ってもやっぱり目の前に上がる花火は良いもんですねー♪

SONY DSC

 

SONY DSC

 

多摩川の花火は首都圏の他のエリアの花火に比べると玉のサイズが小ぶりなので、今回は寄りも撮ってみました。

 

昨日は適度に風も吹いて、涼しい河原での花火だったなー。

2013-08-18 | Posted in Blog, Oters4 Comments » 

 

大英博物館シリーズ

博物館の入口。

中も素晴らしい展示。その博物館は佇まいも重厚で素晴らしい。

人々もゆったりしている。

SONY DSC

 

イコン。

モザイクでカワイイ感じのイエス。

不謹慎かもしれないけど^^;

SONY DSC

 

天窓から降り注ぐ光に照らされる彫像。

人工光ではない、自然の光を浴びる芸術品は何か違った生命力を感じる。

SONY DSC

 

色んな刺激をくれる場所。

2013-08-11 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

花火大会#4

今回がこの花火シリーズの最終回。

また行ったらまたやるかもだけど・・・^^;

 

まずは、菊の大小入り混じった仕掛け。

ひとつだけカラフルなやつも交じってます♪

 板橋花火_11

 

次は大きな大きな向日葵みたいなカラフルな菊のコンビネーション。

 板橋花火_12

 

そしてお次はスターマイン。上のオレンジの小粒たちが良いアクセントになってますね~☆

 板橋花火_13

 

最後におおとりは、#1で炸裂した瞬間をお見せしたスターマインの満開のお姿!

色は単色なのに、ものすごく鮮烈でした!

 板橋花火_14

 

以上で今回のシリーズは終了です!

今年は花火大会、もう一回くらい行こうかなーと検討中~♪

2013-08-10 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

花火大会#3

花火シリーズ第3弾。

まずは菊と牡丹の競演。

尾を引く菊と、引かない牡丹のコンビネーションが絶妙な仕掛けです。

 板橋花火_8

 

次も同じく菊と牡丹のコンビですが、より数が多く、複雑な仕掛けですね~♪

 板橋花火_7

 

お次は、この角度で見ると、まるでひまわりのように見えますね。

恐らく最近流行の土星なのだと思いますが。

 板橋花火_9

 

本日のラストは一輪もののスターマイン。

これもまるで、お花の様ですね~♪

板橋花火_10

 

花火シリーズ、次回がラストかなー^^

 

2013-08-08 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

花火大会#2

花火大会シリーズ。

今日は、ちょっと小さめのスターマインから始めましょう!

サイズは小さめでしたが、とてもカラフルで華麗でした~♪

板橋花火_4

 

お次は牡丹の競演。みんな色が違って、とても華やか!

板橋花火_5

 

今日の最後も、スターマインの一種かな。

一輪咲きだけど、複数の花火から構成される夜空に咲く大輪の火の華。

板橋花火_6

 

もうしばらく、花火シリーズが登場します^^

2013-08-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

花火大会#1

今年も花火シーズン真っ最中ですね。

夏の間中、どこかで行われている花火大会。

そんなわけで、何回かに分けて夏気分を盛り上げつつ、花火シリーズを始めます^^

 

まずは彩色千輪菊。

一つ一つは小さいのですが、たくさんカラフルな花が開く、魅惑の花火。

板橋花火_1

 

次は錦冠(にしきかむろ)。

これは炸裂した瞬間の映像で、このあと、パーッと開きますが、それはまた後日。

この瞬間も綺麗だなーと思って上げてみました。

板橋花火_2

 

今日の最後はカラフルな菊の競演

カラフルな彩りははまるでネオンの様に鮮やかで鮮烈です。

板橋花火_3

 

また、日を改めて続きのシリーズやりまーす。

2013-08-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

ロンドンシリーズ

ホテルから駅の間をフラフラ。

お昼ご飯を食べにちょっと遠出。

 SONY DSC

まずはお昼を食べに行った先で道路を渡ろうとしたらやって来た名物の2階建てバス。

意外と料金とか緩くて、一度無意識に払い忘れたんだけど、何も言われることなく降りちゃいました・・・。

わざとじゃないんです、ホントに。。。、

 SONY DSC

そして、ホテルに着いたらもう夕暮れ。

空には「くマ」の字の飛行機雲が^^

 

美味しい食べ物とはあまり出会えませんが・・・、やっぱり絵になる街です。

2013-08-01 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

代々木公園

都会の真ん中にある、とっても広い自遊空間:代々木公園。

公園をぐるっと回るといろんな人々に出会う。

インラインスケート、スケボーをする人、ランニングする人、楽器の練習をする人、

芝居の本読みをしている人々、寝転がっているカップル、本を読む人などなど。

 

そんな中で最初の写真は大道芸的な技の練習をする若者^^逆光が綺麗で、眩しかったです。

 SONY DSC

それから、池のふちに座り込んで、ひたすらシャボン玉を飛ばし続けるおじさん。

大きいのやら小さいの、七色に輝くシャボン玉は見ているだけで楽しい気分になりました。

 SONY DSC

そして、枯葉の敷き詰められた芝生のベンチでくつろぐおじ様。

 SONY DSC

ここに集う一人一人が自由な時間を過ごす、とてものどかでリフレッシュできる公園です。

2013-07-29 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments »