Oters

街角イルミシリーズ

今日もクリスマスまでのキラキラツリーシリーズ継続中!

と、思いきや。

ノンキラを一枚。

SONY DSC

ガーデンプレイスの人気者ツリー。

広角で撮ったので、クロスが装着できず、これはノンキラですが、まずは一枚。

 

で、やっぱりこれもキラキラで撮りたい!ってことで。

SONY DSC

やっぱりクロス、凄い威力です。

このくらい元がキラキラだと、クロスのラインが空にまで

入っちゃうんですね~♪

いや~、なんか1枚目とは別人のようですが、同一人物です^^

 

さて、今日はイブですね~~~♪

皆さんに素敵なクリスマスがやって来ますように~~☆

2013-12-23 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

クリスマスまでのキラキラツリーシリーズ継続中!

SONY DSC

 

今日のツリーの飾りはクロスフィルターとの相性バツグンです♪

キラキラ増量中~~☆

 

クリスマスまでもうちょっと~~♪

2013-12-22 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

今日からクリスマスまでキラキラツリーシリーズです!

SONY DSC

 

先日、またまた新しいツリーと遭遇♪

今度は白いトナカイさん付き。

トナカイさん、ツリー食べちゃダメだよ~~^^

2013-12-21 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

調子に乗って、クロス使ってます^^

思った光じゃないものが、大きく光ったり、その逆だったり。

意外性の塊みたいな小道具ですね、このフィルター。

SONY DSC

 

イルミの季節にはピッタリの小道具ですね~♪

楽しいです。

2013-12-19 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

またまた新しいツリーに遭遇。

そして、やっとゲットしたクロスフィルターの出番です!

4本と6本、悩みましたが、個人的には4本だと反射型望遠鏡の

スパイダー(4本)とイメージがカブるので、6本にしてみました^^

なので、結構主張が激しいです・・・。

 SONY DSC

 

でも、賑やかで楽しいですね~、クロス!

デジタル加工とは違う、生っぽさが良い感じです^^

2013-12-17 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

表参道イルミシリーズ

歩道橋に登れないので、両側のイルミを入れようと思うと、

どうしてもこういう感じに・・・。

SONY DSC

 

これも息を止めながらの決死の手持ち!

良い修行になります^^

 

SONY DSC

ちなみに反対側から撮るとこんな感じに。

 

イルミ手持ちは筋トレになります!

2013-12-12 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

表参道イルミシリーズ

今年も表参道のイルミが始まりましたね~。

って結構前からやってるか・・・。

でもねー、ここねー、不満です。

どう考えてもベストポジションな歩道橋がイルミ点灯中は

進入禁止になってて登れないんです。

前からこうだったけ?何年か前は上から観たような気がするんだけどなー。

気のせいか???

SONY DSC

 

という訳で、車道の真ん中に立って撮ろうとしても怒られ、

皆仕方なく、歩道から撮るという難しいアングルを迫られるのです・・・。

でもまあ、紅葉とのコラボのオマケ付きで綺麗だから良いか!

 

で、この日は会社の帰りに寄ったので、三脚までは持って行けず、

決死の手持ち撮影!

多少のブレはご容赦を・・・^^;;

2013-12-10 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

花と宝石

また新しいツリーを見つけた。

今度はちょっと大人なツリー。

SONY DSC

 

イミテーションと造花だけど、十分綺麗。

 

全体像も撮らず、ひたすらここいら辺を撮ってました^^;;

 

今度はいつ、どんなツリーに出会えるかなー。

2013-12-09 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

走る

今日のテーマは「走る」。

陸上競技は基本、走る競技が多い。

飛んだり跳ねたりしないけど、その人の

人となりとか、精神とかが伝わって来る気がする。

 

懸命に、無心で、もっと早く、もっと早く

って感じながら走るのが伝わる。

高校2

 

子供の頃なら「足の速い子」って言われるコたちが

こうして”陸上選手”になって、競い合う。

高校9

 

望遠レンズを通して見ると、彼ら、彼女たちの

表情や腕や脚の筋肉の躍動が見える。

高校4

 

やっぱり真剣勝負を繰り広げる選手たちは、皆美しい。

2013-12-08 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

ツリー全景

これまで何度か綺麗な飾りをご紹介したツリーの全景です。

だいたい、いつも誰かが記念撮影してます^^

SONY DSC 

 

近くにもうひとつ、ツリー見つけちゃいました。

こちらは丸々でキラキラ☆

 SONY DSC

 

色んなツリーに出会えて楽しい季節です♪

2013-12-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters3 Comments » 

 

サンタさんと雪だるま

ここのツリーの飾りはホントに良い。

ちょっと気の早いサンタさんが良い感じで座ってたり。

SONY DSC 

 

キラキラの雪だるまが笑ってたり。

SONY DSC 

 

こんなツリー、自分じゃできないからやっぱり、ここで

眺めて楽しむのが一番かなー。

2013-12-05 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

お星さま

先日のツリーの飾りたち。

なんかいちいち綺麗だわ―。このコ。

SONY DSC

 

そして、プレゼントの飾りもピカピカしてて。

SONY DSC

 

なんか、あったまるなー♪

2013-12-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

雪の結晶

綺麗なツリーをまた見つけた。

これもとあるビルに置かれたツリーで、観光地とかってわけじゃない。

でも、十分にワクワクする美しさ。

SONY DSC

飾りがいちいち美しい^^

なんか、もう完全にうちにツリーはいらないなーという気分・・・^^;;

2013-11-30 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

ちょい秋

街で見かけた「ちょい秋」。

一気にやってきて、あっという間に秋が終わろうとしてるこの時期、

去りゆく秋を惜しみつつ「ちょい秋」を。

 

うちのマンションの敷地内にある落葉だったり。

SONY DSC 

 

駅の広告の間から秋の陽光を浴びる貨物列車の頭がちょこっと見えてたり。

SONY DSC 

 

街中に立つ常緑樹と並ぶ紅葉だったり。

SONY DSC 

 

なんとなく秋っぽいなーという、「これぞ秋!」的じゃない感じの秋の香りシリーズでした・・^^;;

2013-11-28 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

35mm映写機

先週の週末、三鷹市民スタッフが開催する「三鷹コミュニティシネマ映画祭」

というイベントに出かけてきました。

最近はすっかりデジタルシネマに置き換えが進んで、とんと見かけなくなった35mm映写機。

みなさん、実物をマジマジと見たことありますか?

SONY DSC

 

このイベントでは、ボクはもう20年も前から大好きで、何百回観たか分からい映画をその

35mm映写機で上映してくれるだけでなく、三鷹にゆかりのあるその映画の監督さん(金子修介監督)と

主演女優さん(佐伯日菜子さん)が最後にトークショーをするという個人的にはたまらないイベントなのでしたっ!!

SONY DSC 

 

2台の35mm映写機がリールが替わるごとに「ガチャッ」という音を立てながら入れ替わりながら、90分ほどの

映画を見せてくれる様には感動を覚えました。デジタルにすっかり目の慣れてしまった目にも35mmの解像感は

想像以上でした。20年も前のフィルムにも関わらず。

SONY DSC 

 

そして、イベント終了後には監督も女優さんも快く握手、サイン、お写真まで応じて頂いて大満足の一日でした!!

三鷹のスタッフのみなさん、素晴らしいイベントをありがとうございました!!

2013-11-27 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

陸上

今日は走り幅跳び。

躍動感あふれる競技で、撮り出したら止まらない・・^^

高校6

助走のダイナミックなスタートから踏み切り、空中への飛び出し、

飛行姿勢、着地とどこを撮っても絵になる競技。

高校3

 

しかも選手ごとにそれらが微妙に異なり、個性となっていて

観ていて飽きない。

高校8

 

個人的には陸上競技の中でも撮るのが楽しい競技。

2013-11-25 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

陸上

最近、実はちょこちょこと撮りに出かけているのがスポーツ。

アマチュアものからプロものまで。

やっぱりスポーツっていうのは「勝つか負けるか」というシンプルさと

それに全身全霊で臨む選手たちの一瞬一瞬の表情や動きがとても素晴らしい

ところに魅力があると思う。

 

高校

例えば、こうして全身で喜びを表しながらゴールラインを駆け抜ける選手もいれば

そうでない選手もいる。

でもそれは全て美しく見える。

高校7

 

きっと全力で戦った結果だからだろう。

 

全ての選手にエールを送りたくなる。

2013-11-24 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

今年もクリスマス

街のあらゆる所にありますね、この季節。

クリスマスツリー。

子供の頃はうちでもやってたなー。

今は面倒なので、こうして外にある物を見て、写真に撮って完了。

SONY DSC

 

この1か月はどこかに出かけるたびにツリーの写真が増えそうな気が・・・^^;;

2013-11-22 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

クリスマスデコレーション

とある場所のツリーの周りのデコレーション。

ちょいちょい通る場所なので、通りがかりにパシャリ。

 

キラキラやら。

SONY DSC 

 

雪の結晶?やら。

SONY DSC 

 

もう街はクリスマスですね~♪

あと1か月ちょっと楽しめそうです。

2013-11-21 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

破壊と創造

以前、ここにも上げた工事現場、日々、変化しております。

ボクがこの街に来たときからあった自転車置き場は鉄ぐずと化し、

変わりにコンクリートの外堀を作り、歩道の拡張工事を行っています。

SONY DSC 

 

1日、2日見ないだけでドンドン姿を変えていきます。

便利になるので嬉しいことですが、元の姿を忘れないように記録として。

 SONY DSC

 

一年もしないうちに、それが当たり前の景色になるんだろうな。

嬉しいけど複雑です。

2013-11-19 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

煌めき

金属の光沢感は好き。

高い反射率でプロポーションを彩る。

 

車で言えば「顔」に当たるヘッドライトも。

好かれる車は良い目をしてる・

SONY DSC

 

一方で、誰からも気に止められない金属もある。

車道と歩道を分けるために設置されたガードレール。

でも、なかなか渋くてグッときます(個人的に^^)。

SONY DSC

 

夜の街は煌びやかで撮りたい意欲がドンドン湧いてくる♪

2013-11-15 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

雨のように

その店のウィンドウに吊り下げられた、輝く金属のチェーンは降り注ぐ雨のように見えた。

街の光を照り返し、時に黄金色に、時に銀色に。

美しい光、美しさを求める人々。

お客様が欲しい物、モノだけでなく、空間として提供する。

SONY DSC

 

ジュエリーは雨粒のよう。
黄金色の光を放ち、主人となる人を待ちわびる。

SONY DSC

 

ウィンドゥには夢が詰まってる。

そんなウィンドゥを眺めながらブラブラと歩く夜も楽しい。

 

2013-11-13 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、だいぶ長く続けて来ました横浜のイルミですが、

今回含が最終回です!

 

本当はもっといろんな会場があって、それらを全部回れたらもっと楽しかったんだろうなー、

と思わせてくれる、とても楽しいイベントでした。

 

では、最終回は2つ。

まず最初のインスタレーションは「光の楽譜」というもの。

観て頂くとお分かりのように、金属製の楽譜の上に光る音符が並んでいます。

それを手で触ると音が鳴る。これも触りたくなっちゃうんですよ~~^^

親子で競演する風景。何かとても温かい気持ちになります。

SONY DSC

 

そして、この「スマートイルミネーション横浜」の最後を飾るのは、

まさに視聴者参加型のインスタレーション、「The meeting Shadow Play」。

強力なスポットライトの前に来場されたお客さんが立って、影絵遊びをするというもの。

このインスタレーション、お客さんが参加してくれないとただのスポットライトになっちゃうんです^^;;

で、みんなが好んでやっていたのが、この大きな「♡マーク」。

SONY DSC

 

何度も書きましたが会場は海からの風でとても寒かったのですが、こうした人々の

楽しむ心、喜び、そうした思いに包まれたこの空間は温かさをくれました。

そう言った意味だけでも、このイベントは大成功だったんじゃなかなと思います。

 

来年もまた行きたいなー。

本シリーズ、長らくお付き合い頂き、ホントにありがとうございました~!!

2013-11-07 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さてさて、結構続けて来ました横浜のイルミですが、

今回含め、あと2回で終了の予定です!

 

そんなわけで、今日は「ヒカリに群がる「・・・」」というインスタレーション。

卵みたいな殻に覆われた光の塔。

ホントに群がっちゃいますね~~♪

バックにはレインボーブリッジが良い具合にボケてます^^

SONY DSC

 

そんな塔に自然に人が集まって来て、優しくふっと触って

インスタレーションから温かさを感じさせます。

そう国籍も問わずに。

SONY DSC

 

今回のインスタレーションの中ではとても大人しい部類のモノでしたが、

佇まいがスッとしていて、それでいて温かくて。

何か触った人がみんなちょっとずつ幸せをもらっている気がしました。

2013-11-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

今日のインスタレーションは「Dazzling light」。

簡単に言えば光るバケツ。ん~、光るゴミ箱。

でも綺麗なゴミ箱~~♪

SONY DSC

 

みんな言ってました。

「うわ~、こんなゴミ箱欲しい~~!」

確かに。これは欲しいわ^^

SONY DSC

 

まだ横浜のイルミは続きま~す♪

2013-11-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

今日のインスタレーションはその名も「Stamp.」。

その名前の通り、カラフルなライトを踏んづけると、色が変わって、何回か踏むと色が変わって最後はライトが消えて黒になる。

もう、子供たちは大はしゃぎでダンダン踏んづけて大興奮!

大人も交じってカラフルな床は大人気。

SONY DSC

 

ライトは踏む度に色が変わって行く。

楽しくて綺麗。

みんなで参加。

このイベントらしいインスタレーションです^^

SONY DSC

 

さて、次回はどんなイルミかな~?^^

2013-11-03 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

本日のインスタレーションは・・・。

「Net Blow-Up」という中に入って遊べる大きなバルーンみたいな不思議な”物体”。

左からランドマーク、クイーンズスクエア、コスモクロック、インターコンチ、赤レンガ、そしてこの白い物体。

横浜の名物と並んで不思議感いっぱい♪

そして空には飛行機まで円弧を描いて飛んでくれました。

SONY DSC

 

近付いて見るとこんな感じ。

中からは人々の楽しそうな声が♪

赤レンガと並ぶと存在感たっぷりですね~^^

SONY DSC

 

このイベント、面白いですね~。

ボクは今年初めて行ったんですが、一か所だけでも十分楽しい!

続く・・・。

2013-11-02 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、お次のインスタレーションは・・・。

「WRAPPING THE CITY LIGHTS 2013-既存都市照明のカラーチェンジ-」。

パーク内の既存照明をカラーフィルターでラッピングすることで、街並の色を変えるプログラム。

既存の都市照明を応用しながらも、印象的な夜景を生み出しています。

SONY DSC

 

奥のクリスマスツリーみたいな感じの飾りは「ひかりの実」と呼ばれているインスタレーションです。

大さん橋ふ頭ビルも奥に見えてますね。いつもとちょっと違う色な気がします♪

SONY DSC

 

いろんな照明がカラフルに色付いて、とても印象的な夜景になってました。

何気ない照明も工夫ひとつで、こんなにも変わるんだなーって思いました^^

 

イルミシリーズ、まだ続きますよ~☆

2013-11-01 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、いよいよ展示物のご紹介に入りまーす♪

まず、「象の鼻パーク」に入って目に付くのはこの不思議なカラフルバルーン。

なんでしょ?これ?

SONY DSC 

 

引いて見るとこんな感じ。

「バルーミネーション」という名前のインスタレーション。

この白いバルーンを触って揺らすと、その度ごとにいろんな色に変化します。

子供たちなんかは大はしゃぎでバンバン叩いてると係の人に「優しく扱ってくださーい」って注意されたり^^;;

見ているだけで楽しいインスタレーションです。

 SONY DSC

 

と書いていて思ったのは、撮るのに集中してて、自分ではバルーンに触らなかったなーと思ったりしてます・・・。

これは昨年も出展されていたようで、人気のインスタレーションでした。

2013-10-31 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、いよいよ「象の鼻パーク」が見えて来ましたー。

この歩道の向こうがパークです。

何やら真ん中辺りに光り物が見えてますねー。

SONY DSC

 

さあ、到着。

今回のイベントの展示物はこの右手側から始まります。

たくさん並んでいる黄色く光る壁は常設で普段から置いてあります。

(実は奥の方、コスモクロックの隣にもちらっと今回の展示物が見えてます^^)

この板、たまに違う色で光ってるのを見かけますね。

この日は黄色でした。

SONY DSC

 

スマートイルミネーション横浜期間のみの展示物はこれからご紹介していきまーす♪

2013-10-30 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments »