Blog

枯れ葉

枯れ葉よ~♪って感じの写真になっちゃいましたね・・・。

今月はお出かけイベントが多くて、ちゃんと紅葉を撮りに行けるのか

ちょっと怪しくなってきました・・・。

 SONY DSC

 

紅葉、残ってると良いけどなー・・・。

2013-11-20 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

破壊と創造

以前、ここにも上げた工事現場、日々、変化しております。

ボクがこの街に来たときからあった自転車置き場は鉄ぐずと化し、

変わりにコンクリートの外堀を作り、歩道の拡張工事を行っています。

SONY DSC 

 

1日、2日見ないだけでドンドン姿を変えていきます。

便利になるので嬉しいことですが、元の姿を忘れないように記録として。

 SONY DSC

 

一年もしないうちに、それが当たり前の景色になるんだろうな。

嬉しいけど複雑です。

2013-11-19 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

オリオン大星雲13-14 ver.3

今シーズン3回目のオリオンは1800mmではなく、

500mmの望遠で広めに狙ってみました。

この画角、まだ望遠鏡のない状態で、赤道儀に

デジ一と望遠を乗せて撮影してた頃を思い出す

懐かしの組み合わせ!

オリオン全体はもちろん、その周りの星々まで入るので

好きなフレーミングです。

オリオン大星雲13-14 ver3

 

やや雲が多く、黒はしっかり沈みましたが、赤が

その分パワー不足かなー。

 

やっぱり飽きない天体です!

2013-11-18 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

ラブジョイ彗星

今年やって来る彗星の特徴なのかなー。

「明るくなる!」「良く見える!」と言われている彗星は期待に届かず、

むしろ、「こんなのも来るよ…」くらいの彗星の方が明るくて見えやすい傾向がある。気がする。

 

例えば春のパンスターズ。地域によっては良く見えたと思いますが、konny地方では

ほぼダメでした。ところが、ほぼ同じ時期にやってきたレモン彗星はバッチリ!

ほとんど騒がれてなたったけど。

 

そして今回も???

アイソンはこれから近日点を目指して増光を続けるでしょうが、現時点、一番美しく見えるのは

去年話題をさらったあの「ラブジョイ彗星」。

ラブジョイ彗星

 

高度も高く、シーイングも良いので、比較的簡単。

1800mmだと探し出すのでが大変そうなので、今回は赤道儀+デジ一+500mm望遠で望みました。

結果は良好。広い視野から簡単にラブジョイを発見でき、50秒x5のコンポジットでここまで映りました。

 

あとは11月の近日点近辺もねばってみるけど、12月に再度見えるようになったアイソンに期待時かな~。

2013-11-17 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

紅葉@夜の街

SONY DSC

紅葉も青空でなく、漆黒の闇の下で観ると違う存在感を感じる。

照明の届く範囲は色を発し、闇の部位分は黒く沈む。

 

SONY DSC

 

決してライトアップという訳ではなく、街灯の光で姿を現している紅葉。

 

しかもここは表参道。こんなところで今年最初の紅葉を撮ることが出来るなんて!

2013-11-16 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

煌めき

金属の光沢感は好き。

高い反射率でプロポーションを彩る。

 

車で言えば「顔」に当たるヘッドライトも。

好かれる車は良い目をしてる・

SONY DSC

 

一方で、誰からも気に止められない金属もある。

車道と歩道を分けるために設置されたガードレール。

でも、なかなか渋くてグッときます(個人的に^^)。

SONY DSC

 

夜の街は煌びやかで撮りたい意欲がドンドン湧いてくる♪

2013-11-15 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

紅葉@夜の街

今年の紅葉初撮りは思いがけず、都会の真ん中だった。

表参道をブラブラしていたらであった紅葉たち。

青空バックの撮影の多い紅葉でさえ、konnyワールド的な夜の

被写体になってしまいました^^;;

SONY DSC 

 

でも、街の灯に照らされる紅葉も不思議な美しさがあって

とても印象深いものでした。

SONY DSC 

 

フラッシュは使わず、スローシャッターで撮ったので、

色もしっかり付いていていい感じです。

どうしても風で揺れちゃったりしますが・・・。

2013-11-14 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

雨のように

その店のウィンドウに吊り下げられた、輝く金属のチェーンは降り注ぐ雨のように見えた。

街の光を照り返し、時に黄金色に、時に銀色に。

美しい光、美しさを求める人々。

お客様が欲しい物、モノだけでなく、空間として提供する。

SONY DSC

 

ジュエリーは雨粒のよう。
黄金色の光を放ち、主人となる人を待ちわびる。

SONY DSC

 

ウィンドゥには夢が詰まってる。

そんなウィンドゥを眺めながらブラブラと歩く夜も楽しい。

 

2013-11-13 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

今宵の月

11月12日。月齢8.6。

11月12日の月

 

このところ、月が見える日が増えてきた。

嬉しいなー。

これで雲がなければ星も星雲も見えるのになー。

でも、ここ数日の冷え込みは観測シーズンがやってきた事を教えてくれる。

月は上弦を過ぎて、星雲観測には邪魔だけど、なんか嬉しい。

これから春までは楽しませてもらうよー!

 

修理から復帰したD90+150-500mm。トリミング。

2013-11-12 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

狂おしく紅く

夜の散歩で出会った紅い花。

SONY DSC

 

店頭に並んでいたこの花の彩の、異様なまでの紅さに目を奪われた。

自分の持っているカメラとディスプレイで表現できない赤成分の色域を含んでいるであろうそれは、

なんとも狂おしく、どこか挑発的な彩だと感じた。

 

良い紅だったなー。

2013-11-11 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

初アイソン彗星

今年最大の天体イベントになる「アイソン彗星」。

史上稀に見る大彗星になるといわれて・・・というのはよくあるパターンで実際に近付いて来ると、意外に暗かったり・・・。

という場合が多いのですが、日一日と近付く近日点を前に、ボクとしては初めて、近所の空き地でアイソンを撮って来ました。

正直、天気はマシな方だったとはいえ、うす雲が絶えず、シーイングは全く良くなかったんで、

あまり期待してなかったのですが、帰って”50秒x5”でコンポジットしてみると、

この劣悪な光害地かつ、1stトライにしては意外に映っていてるのが分かって、ちょっと嬉しかった!^^

尾も微妙にですが、それになりに映ってます。

アイソンver1

 

 

今度はもうとちょっと条件の良い日、場所で撮りたいなー。

そして、みんなんの期待に応えて大彗星になってくれ~!アイソンちゃん!

2013-11-11 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

昨夜(11月8日)の月

月齢4.6。

2013.11.8の月

 

久し振りに三日月が庭から顔をのぞかせた。

なんだか月を撮るのも久し振りっていう、この天気の悪さ・・・。

でも、じっと待ってればこういう日も来る。

 

もっといっぱい来て良いよー!!^^

 

あ、予告しておきますと、明日も天体物がアップできそうです!

2013-11-09 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

オリオン大星雲 13-14 ver.1

今シーズンもようやく我が家の庭から大好きなオリオン大星雲(M42)と再会できる季節がやって来ました。

まだまだシーイングは良くないですし、オリオンはシーズン中何度なく撮ると思いますが、

まずは13年-14年の観測シーズン最初の1枚ということで。

 

1800mmの直焦撮影で、トリミングなし。

50秒x2+20秒x1のコンポジットです。

再び手に入れたIRカット改造機、いよいよお仕事開始です!

オリオン大星雲2013.ver1

 

ん~~、フレーミングがイマイチだなー。1800mmともなると、これだけアップになるので、

周りの星を入れるのがなかなか難しい。モザイクやってみるかなー?

とにかく次は左下の恒星まで入るようにやってみよう!

入るかな・・・?1800mmで。

角直径、66′ x 60’と大きい。

地球からの距離、1,600光年

 

2013-11-08 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、だいぶ長く続けて来ました横浜のイルミですが、

今回含が最終回です!

 

本当はもっといろんな会場があって、それらを全部回れたらもっと楽しかったんだろうなー、

と思わせてくれる、とても楽しいイベントでした。

 

では、最終回は2つ。

まず最初のインスタレーションは「光の楽譜」というもの。

観て頂くとお分かりのように、金属製の楽譜の上に光る音符が並んでいます。

それを手で触ると音が鳴る。これも触りたくなっちゃうんですよ~~^^

親子で競演する風景。何かとても温かい気持ちになります。

SONY DSC

 

そして、この「スマートイルミネーション横浜」の最後を飾るのは、

まさに視聴者参加型のインスタレーション、「The meeting Shadow Play」。

強力なスポットライトの前に来場されたお客さんが立って、影絵遊びをするというもの。

このインスタレーション、お客さんが参加してくれないとただのスポットライトになっちゃうんです^^;;

で、みんなが好んでやっていたのが、この大きな「♡マーク」。

SONY DSC

 

何度も書きましたが会場は海からの風でとても寒かったのですが、こうした人々の

楽しむ心、喜び、そうした思いに包まれたこの空間は温かさをくれました。

そう言った意味だけでも、このイベントは大成功だったんじゃなかなと思います。

 

来年もまた行きたいなー。

本シリーズ、長らくお付き合い頂き、ホントにありがとうございました~!!

2013-11-07 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さてさて、結構続けて来ました横浜のイルミですが、

今回含め、あと2回で終了の予定です!

 

そんなわけで、今日は「ヒカリに群がる「・・・」」というインスタレーション。

卵みたいな殻に覆われた光の塔。

ホントに群がっちゃいますね~~♪

バックにはレインボーブリッジが良い具合にボケてます^^

SONY DSC

 

そんな塔に自然に人が集まって来て、優しくふっと触って

インスタレーションから温かさを感じさせます。

そう国籍も問わずに。

SONY DSC

 

今回のインスタレーションの中ではとても大人しい部類のモノでしたが、

佇まいがスッとしていて、それでいて温かくて。

何か触った人がみんなちょっとずつ幸せをもらっている気がしました。

2013-11-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

東京タワー<クリスマス・イルミネーション>

今日はスマートイルミネーション横浜は一旦食休憩。

 

11月3日は、どんなライトアップか当日までシークレットでしたが、

予想通りクリスマス・イルミネーションの開始でした!

あ~、早いもので、街はもうクリスマスですね!

当日はガスっていて視界はそんなに良くありませんでしたが、

近くから観れたので、問題なしでした!

これから年末年に向かってイルミネーション系イベントはどんどん

増えますね。

SONY DSC

 

こうやって引いて見ると、東京タワーが東京の街並みの中でも

どれだけ「特異」な存在かを再認識しますね。

SONY DSC

 

こからのイルミイベント楽しみですね~~♪

2013-11-05 | Posted in Blog, Gallery4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

今日のインスタレーションは「Dazzling light」。

簡単に言えば光るバケツ。ん~、光るゴミ箱。

でも綺麗なゴミ箱~~♪

SONY DSC

 

みんな言ってました。

「うわ~、こんなゴミ箱欲しい~~!」

確かに。これは欲しいわ^^

SONY DSC

 

まだ横浜のイルミは続きま~す♪

2013-11-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

今日のインスタレーションはその名も「Stamp.」。

その名前の通り、カラフルなライトを踏んづけると、色が変わって、何回か踏むと色が変わって最後はライトが消えて黒になる。

もう、子供たちは大はしゃぎでダンダン踏んづけて大興奮!

大人も交じってカラフルな床は大人気。

SONY DSC

 

ライトは踏む度に色が変わって行く。

楽しくて綺麗。

みんなで参加。

このイベントらしいインスタレーションです^^

SONY DSC

 

さて、次回はどんなイルミかな~?^^

2013-11-03 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

本日のインスタレーションは・・・。

「Net Blow-Up」という中に入って遊べる大きなバルーンみたいな不思議な”物体”。

左からランドマーク、クイーンズスクエア、コスモクロック、インターコンチ、赤レンガ、そしてこの白い物体。

横浜の名物と並んで不思議感いっぱい♪

そして空には飛行機まで円弧を描いて飛んでくれました。

SONY DSC

 

近付いて見るとこんな感じ。

中からは人々の楽しそうな声が♪

赤レンガと並ぶと存在感たっぷりですね~^^

SONY DSC

 

このイベント、面白いですね~。

ボクは今年初めて行ったんですが、一か所だけでも十分楽しい!

続く・・・。

2013-11-02 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、お次のインスタレーションは・・・。

「WRAPPING THE CITY LIGHTS 2013-既存都市照明のカラーチェンジ-」。

パーク内の既存照明をカラーフィルターでラッピングすることで、街並の色を変えるプログラム。

既存の都市照明を応用しながらも、印象的な夜景を生み出しています。

SONY DSC

 

奥のクリスマスツリーみたいな感じの飾りは「ひかりの実」と呼ばれているインスタレーションです。

大さん橋ふ頭ビルも奥に見えてますね。いつもとちょっと違う色な気がします♪

SONY DSC

 

いろんな照明がカラフルに色付いて、とても印象的な夜景になってました。

何気ない照明も工夫ひとつで、こんなにも変わるんだなーって思いました^^

 

イルミシリーズ、まだ続きますよ~☆

2013-11-01 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、いよいよ展示物のご紹介に入りまーす♪

まず、「象の鼻パーク」に入って目に付くのはこの不思議なカラフルバルーン。

なんでしょ?これ?

SONY DSC 

 

引いて見るとこんな感じ。

「バルーミネーション」という名前のインスタレーション。

この白いバルーンを触って揺らすと、その度ごとにいろんな色に変化します。

子供たちなんかは大はしゃぎでバンバン叩いてると係の人に「優しく扱ってくださーい」って注意されたり^^;;

見ているだけで楽しいインスタレーションです。

 SONY DSC

 

と書いていて思ったのは、撮るのに集中してて、自分ではバルーンに触らなかったなーと思ったりしてます・・・。

これは昨年も出展されていたようで、人気のインスタレーションでした。

2013-10-31 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

さて、いよいよ「象の鼻パーク」が見えて来ましたー。

この歩道の向こうがパークです。

何やら真ん中辺りに光り物が見えてますねー。

SONY DSC

 

さあ、到着。

今回のイベントの展示物はこの右手側から始まります。

たくさん並んでいる黄色く光る壁は常設で普段から置いてあります。

(実は奥の方、コスモクロックの隣にもちらっと今回の展示物が見えてます^^)

この板、たまに違う色で光ってるのを見かけますね。

この日は黄色でした。

SONY DSC

 

スマートイルミネーション横浜期間のみの展示物はこれからご紹介していきまーす♪

2013-10-30 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

電車シリーズ

「象の鼻パーク」に行く前に・・・。今回は電車シリーズです。

前回のNEXよりもこんな感じの貨物列車の方が我が街では日常。

続々と建ち続けるマンション群も、元はこの写真の手前に映っている原っぱのような場所だった。

もちろん、ボクの住んでるマンションも。

だから貨物列車はこういう風景が似合う気がする。車体が汚れてるところとか、貨物らしくて、とても良いです^^

SONY DSC

 

ボクの街の象徴のような貨物列車。

だからこれも風景としての記録。

 

走れ~貨物列車!

2013-10-29 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

スマートイルミネーション横浜

先週の日曜まで横浜のみなとみらい近辺の数か所で行われていた、イルミ系イベント。

ボクはいくつかある会場のうちの「象の鼻パーク」に行って来ました。

 

で、今日の一枚は、「象の鼻パーク」に着く途中にある神奈川県庁。

なんともド派手なピンクのライトアップ!!

SONY DSC

 

道行く人々が皆、口々に「県庁にしちゃ、エロいライトアップだよなー」と言っていたのが印象的・・・。

ん~~、その辺は主観ということで!

 

格式ある建物にド・ピンクの照明をあてる決断をした人はある意味凄いと思います。

 

これからもうちょっと歩くと、目的の象の鼻パークに着きます。

「象の鼻パーク」の模様は次回以降で~。

2013-10-28 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

電車シリーズ

うちの最寄り駅は何度か書きましたが、貨物列車の車両基地になっています。

なので、貨物車両は日常の風景。

 

ボクは「鉄道写真」というのには造詣深くないですが、色んな電車が通るので

この一枚もお出かけがてらに手持ちでパシャッと・・・。

(すいません、特にテーマとかないです・・・)

 

SONY DSC

ただ、このコにはちょっと言いたいことが。

海外出張で必ず乗ることになるこのコは一つ隣の駅には停まるのに、ボクの最寄りには停まってくれない・・・。

なのでこのNEX(成田エクスプレス)君はいつも独特の警笛を鳴らしながら通過するだけ。切ない・・・。

 

あ、そして右下に映っているバッグ。

そんなこの駅を通る電車、(たぶん貨物列車)を撮りに、フル装備で来ていた撮り鉄さんのカメラバッグです。

もうチョイ右にパンすると、白レンズを持った撮り鉄さん達がいらっしゃいました。

 

NEXは停まらないけど、我が街の駅は撮り鉄さん達の聖地でもあるようです。

2013-10-27 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

カラー@代官山

今日は色をテーマにした代官山。

前回に続いて西口。

ブラブラしていると、色んな色が目に飛び込んでくる。

 

路面店に並ぶカラフルな椅子たち。

 SONY DSC

 

お花屋さんの花たち。

 SONY DSC

 

そして、公園に置かれたオブジェたち。

 SONY DSC

 

おとなしめの西口もよく見ると鮮やかな色に溢れています。

でもやっぱり閑静な西口、なんだか好きになりました。

2013-10-26 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

東京よさこい

東京よさこいシリーズ、今日で最終回。

今日は元気な子供たちのよさこいで〆たいと思います。

 

まず「けやきッズ」から。

ちょっぴり大人っぽいメークで余計カワイイ演舞。

SONY DSC

 

お次は「池袋小学校」。

赤いサテンのはっぴとはちまきが、よさこいっぽくて良かったなー。

SONY DSC

 

次は「よさこい明日花」。

メンバーは大人から子供まで幅広いのですが、大人たちの先頭に立って舞う、このコの活躍は目を惹きました。

SONY DSC

 

そして大トリは「好舞衣流」。これで「すまいる」と読みます。

とっても元気ではつらつとした、子供らしい元気な演舞が凄く良かったなー。

SONY DSC

 

さてさて、だいぶ長く続けてきたよさこいも今回が最終回です。

観て頂いた皆さま、ありがとうございます!

そして、踊りを披露してくれた全ての踊り子さんたち、ありがとう!

2013-10-25 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

看板@代官山

今日はよさこい最終回を前に代官山です。

いつもは正面口から出て美容院に行ったりするのですが、今回は西口へ。

西口は正面口と違って、とても静かで、路面店も穏やかに佇んでいます。

古き良き東京の香りも残ってたりします。

 

そんな代官山の気になった看板たち。

 

洋服や小物のお店。

SONY DSC 

 

スケボーのお店。

あ、ちょっと欲しいかも・・・。

SONY DSC 

 

そして、なんともノスタルジックな喫茶店の看板。

SONY DSC 

 

正面口の派手さはありませんが、なんかカレーの香りが漂ってたり、

とっても情緒のある西口散歩でした。

2013-10-24 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

東京よさこい

東京よさこいシリーズも残すところあと2回。

今日は「中目黒MGよさこいくらぶ」から。

メンバー構成もバラエティに富んでいて、みんな楽しそうに踊っているのが印象的。

SONY DSC

 

お次は「ODORIKO・えん」。

よさこいのチームの衣装としては、とても変わった衣装が目を惹きます。

SONY DSC

 

次は「人祭会」。

後ろの大旗が踊りを引き立てて、カッコ良かったです。

SONY DSC

 

続いては「RHK熱波」。

千葉からの参加とのことですが、サポーターの数は会場の中でも断トツで、「ねっぱー!」と叫ぶ人がそこいら中にいて大盛り上がりでした。

SONY DSC

 

お次は「早稲田大学よさこいチーム東京花火」。

先頭では大きな提灯を持って踊るイケメンくんと、紫の衣装が凄く映えるお姉さん達。

とても美しいチームでした。

SONY DSC

SONY DSC

 

お次も学生チーム「おどりんちゅ」。

実は今年、よさこいを見に行くのは2度目で彼らの演舞を観るのは2回目で、また会えたね~と個人的に喜んで観てました^^

SONY DSC

 

次は「躍動」。

その名の示す通りに、先頭で超大旗を振りかざしながら踊る様は、まさに躍動でした!

この大旗を振るのはきっと、想像以上の体力が必要だと思います。カッコ良かったです!

SONY DSC

 

さて、よさこいも次回が最終回。

そんなわけで、今日はここまで~。

2013-10-23 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

東京よさこい

東京よさこいシリーズ再開。

今日はまず「所沢風炎祇神伝~雅~」から。

とにかく元気!超はじけてました!

SONY DSC

SONY DSC

 

お次は「Summer Zipper」。

カラフルな衣装と元気な踊り。袖のところにアルファベットで「Summer Zipper」って書いてあるのが斬新でした^^

SONY DSC

 

今日のトリは「ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-」。

個人的にはとにかくこのカッチョイイ、ヘアスタイルのお姉さんの踊りが超印象に残りました~。

SONY DSC

SONY DSC

 

今回もどのチームも元気で迫力でした。

今日はここまで~。

2013-10-22 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments »