Blog

勾玉星雲

今日は下田で撮った勾玉星雲(IC405)。

その形が歴史の教科書なんかに出て来る「勾玉」に似てるので、

日本ではこの名前で知られています。

勾玉星雲2013.12

 

ちょっとこの時間、赤道儀の機嫌が悪く、一部流れてますが、

形は割としっかり出ました。

 

視直径が37’ x 19’と結構大きめです。

地球からの距離1,500光年。

2014-01-30 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

ただいま!!

長らく入院し、ご心配を頂いたり、皆さんのブログへも訪問することも出来ず、すっかりブログの世界から遠ざかってしまいましたが、打たれた点滴合計22本、様々なな検査を受けてようやく退院し、自宅療養に入りました。

体調も病み上がり状態から、徐々に徐々に普通のレベルに戻って来ました!

 

これからkonnyブログもちょっとづつ再開します!

あー、なんかこうやってコメント書いてるのもなんか懐かしい・・・^^;;

 

そんなわけで、復帰一発目は「木星」。

木星

500mmでも白く輝く木星とその衛星が確認できます。

ただ、木星特有の縞模様となると、どうしても拡大撮影が必要になり、

かつシーイングが良くないとユラユラと陽炎のように見えます。

 

これは下田に行った時の物で、天体用語でいうところの「180倍」で撮影しています。

まあ、エッジも甘いですし、モワッとしてますが、なかなか首都圏ではここまでは

映りません。久々の拡大撮影で興奮しました!

 

何はともあれ、ご心配をおかけしましたが、今日から復活です^^

2014-01-28 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

M78 散光星雲

M78と聞いてまず思い浮かぶのは「ウルトラの星」。

M75

 

見た目はこんな感じで「光の国」というイメージはない。

どちらかと言うと黒いガスに包まれたひっそりとした

星雲に見える。

ちなみにM78自体は真ん中の星雲で、左上にある星雲はNGC2071。

 

地球からの距離1600光年。

ウルトラマンはこんなに遠くから地球を守りに来てくれてるんだねー♪

2014-01-18 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

ばら星雲

これは、以前にもここにアップしたことのある星雲だが、

首都圏で撮ったそれとは全く鮮明度が異なる。

ばら星雲2013.12

 

紅い部分と暗闇の部分が綺麗に分離され、鮮やかなバラと

なっている。

あー、何を撮っても、ここは天国だー!

下田、すげー!

 

地球からの距離5000光年、実直径130光年と巨大な星雲

2014-01-17 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery9 Comments » 

 

M45 プレアデス星団 -昴-

昴自体は首都圏でも映ります。

ただ、星が写るだけで、星の周りの青白いガス

までは写らない。

プレアデス星団(昴)

 

この写真も完全ではないが、初めてガスを写し撮ることが

出来た。やっぱり昴はこうでなきゃ!!

2014-01-16 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery7 Comments » 

 

M31 アンドロメダ銀河

下田で撮れた物のうち個人的に感動したものの大きな一つ。

これまで首都圏近辺で何度撮影を試みるも、真ん中の明るい部分は写るが、

肝心の銀河の腕が一度も写ったことがなかった。

それが、ここ、下田では、こんなにハッキリと!

アンドロメダ大銀河

 

黒い二本の筋もはっきりと映り「ああ、やっとアンドロメダが撮れた!!」

と個人的には真っ暗な駐車場で大喜びした一枚です。

 

天体やってて、これを撮ったことがないという悔しさを一気に晴らしてくれました!

下田、最高!!

2014-01-15 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

旅の終わり。

「楽園」の旅も終り、帰途に着く所。

空港の隣のレストランからの景色。

空港近くのレストラン

 

手つかずの自然と、美味しい料理、そして温かい人々。

旅ももう終わりです。

この島の事を目に焼き付けて、帰りの飛行機に乗り込みます。

2014-01-13 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

そして天の川。

太陽が完全に沈むと漆黒の闇が訪れます。

でもそれは、夜空が満点の星で覆われることも意味します。

ここでは天の川を撮ることなんて、誰にでも出来ます。

空に向かって数秒シャッターを開けばいいんです。

天の川2

 

あ~、星って良いなぁ。と、この時思ったのかもしれません。

これはボクが望遠鏡や赤道儀を手に入れる前の旅。

天の川がこんな風に見える事の凄さもあまり分かっていませんでした。

逆に分かってたら、一晩中星を見てて、大事にな昼に寝ちゃうところでしたが・・・^^;;

2014-01-12 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery7 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

海に沈む夕陽。

海に沈む夕陽

 

太陽がゆっくりと海の中に沈んでいきます。

浮かぶ艀の向こうの方に。

 

贅沢な水平線。

贅沢な時間。

2014-01-11 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

夕暮れのデッキ。

「楽園」は落日も素晴らしい。

長い滞在ではなかったけど、毎日夕陽は美しかった。

そして、夕陽そのものだけじゃなく、世界の色が刻々と

移り変わっていくのがとても綺麗だった。

夕暮れのデッキ

 

間もなく沈もうとする夕陽がヴィラに隠れました。

さて、夕陽を撮りに行こう。

2014-01-10 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

アペタイザー。

アペタイザー

 

流石に海の上だけあって、海の幸が多い。

でも、ここで過ごした間に食べた物は肉類も含めて

ホントに美味しかった!

景色も良くて食べ物もおいしい!最高ですね~♪

2014-01-09 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

海の家の路。

今日はちょっと趣を変えてモノクロで。

海の上の路

 

到着したそこはホントに異次元でした。

何もない海のど真ん中に突然立っている建物。

大きな波とか来たら一発で・・・とか心配になるくらい

ホントに何もない海の上です。

 

でも、人々はみんな穏やかで、とても心地よく過ごすことが出来ました。

あ~、こういうところを「楽園」と呼ぶんだろうなぁと思いましたね、ホントに。

2014-01-08 | Posted in Blog, Gallery, Oters1 Comment » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

到着!

ついに煩い水上飛行機を降りて、水上ヴィラに到着!

モルディブの海

 

凄い、もう何と表現していいかわからない蒼さに包まれた

異空間に降り立った感じです。

でも、とにかく美しい!!

地球上にホントにこんな場所があるのか・・・と。

 

なんかもう、これだけで大変だった水上飛行機での

移動も吹っ飛びました!

2014-01-07 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

サンゴ礁の海。

昨日のプロペラ水上飛行機からの眺めです。

まー、蒼いのなんのって!!

なんか別の星に来たみたいでした。

サンゴ礁の海

 

あー、もう、どこでもいいから降りて海に入りたいなーとか

思いながら、実はこの水上飛行機は小型機故、騒音がすごく、

機上前に耳栓を渡されます。それでも煩いです。

そして、暑い・・・。エアコンなくて、扇風機が弱弱しく

機内に風を送っていました。

ぶっちゃけ、何度か「暑くて死ぬかも・・・」と思ったほどです。

 

でも景色はこの通り!

写真に集中すれば暑くない!とばかりにシャッターを切りました^^

2014-01-06 | Posted in Blog, Gallery, Nature1 Comment » 

 

旅 -モルディヴシリーズ-

実はkonnyは、本日(5日)より恒例のラスベガス出張でがすっ!

例年よりも、若干自由な身で行くので自由行動の時間も多いかと☆

そう願っております・・。

 

なので、帰国までの投稿は予約投稿になります。

とはいえ、ネットは繋がるのでコメントは出来得る限りお返ししようと思いますが、

何分、出張というのは何があるかわかりませんし、時差もあるので、

タイムリー感に欠けるかもしれませんが、しばし、ご容赦ください。

 

という訳で、今日は旅立ちの飛行機写真です。

離陸した水上飛行機

 

あー、って言ってもこれはモルディヴで乗った水上飛行機ですが^^;;

ちょっとややこしいですが、ラスベガスに行っている間はモルディヴ

特集とさせて頂きます♪あくまで、行くのはラスベガスで、仕事です!

こんな陽気な楽しげな所に行く訳ではありませんので・・・^^;;

 

では、行って参ります!!

2014-01-05 | Posted in Blog, Gallery, Oters3 Comments » 

 

グラチャンバレー

今日は我らが全日本女子バレー・キャプテンの木村沙織選手の

”背中”です!!

キャプテンの背中

 

いや~~、ホントたくましくなった気がします。

女子バレー界のアイドル的に扱われていた時代とは完全に

別人の背中です。

「みんな、私に付いて来て!」と語る背中です。

きっと全日本のメンバーもこの背中を見て、どれだけ安心し、

頼り、時には支え、後押しをし、チームを盛り立てようと

思っている事と思います。

 

トルコでの引き続きの活躍、お祈りします!

ガンバレ!サオリン!

2014-01-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

グラチャンバレー

現在の全日本女子バレーの中心人物と言えばやはり、この人、木村沙織選手。

鼓舞

 

2012-13年シーズンはトルコに渡り、現在史上最強のチーム、ワクフバンクに

所属。初めての年でいきなりヨーロッパチャンピオンズリーグで優勝するも、

木村本人は出場機会が少なく、それもあって、件の「引退発言」にも繋がった

のかもしれません。

しかし、今年からは所属するチームをガラタサライに変え、出場機会も圧倒的に増え、

木村選手らしいプレーが随所に出せるようになってきました。

 

そんな木村選手は今、全日本のキャプテン。

確実にこれまでとは立ち位置の異なるプレーへの関わりになるが、とても良い

チームの雰囲気を作っていると感じた。

人生初のキャプテンをまかされ、いきなりその重責を持ち前の明るさで受けとめ

チームを鼓舞しながら、自らも最高のプレーを目指す。

 

カッコイイです。

応援してます、ガンバレ!サオリン!

2014-01-03 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

グラチャンバレー

去年からテーマとして撮り始めたスポーツ。

今回は世界最高峰を決める戦い。グラチャンバレー。

昨年の11月に行われ、日本はロンドンオリンピックに続き

銅メダルを獲得。

これはそのメダルを確定させたドミニカ戦を観に行った時の

シリーズです。

バックアタック

 

テレビではサッカーと並んで大好きなスポーツなので、欠かさず見ていますが、

やっぱり本物は違います。

選手の大きさや、超人的なジャンプ力、スパイクの速さ。どれもが

カメラで追いかけるのは本当に難しく、それだけにエキサイティングなものでした。

 

今日はその大会でも目立っていた迫田選手のバックアタックから。

リーグ戦では東レに所属し、エースですが、全日本でももはやエースの一人と言っても

過言ではない彼女の武器がこのバックアタック。

本物はやっぱり凄かったです。ジャンプの高さと振り抜き、スパイクの速さと

まさにエースのそれでした!

2014-01-02 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

月の路

昨日の朝日に続き、下田の海に長い白銀の光の路を落とす月。

この日の月は明け方近くになって登って来た。

さえぎる物のない水平線に浮かぶ月は

幻想的で、どこか別の星に来たような不思議な気分にさせる。

この日の月はとても細く、儚げだったが、4秒のシャッターによって

地球照も含めて満月のように見える。

SONY DSC

 

今年もまた月をたくさん撮るんだろうな。

2014-01-01 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

はじめまして!2014年!

明けましておめでとうございます!

 

いや~、ついに新しい年が始まっちゃいましたね!

今年がどんな年になるかは分からないけど、

星や空や街や人や、スポーツや、電車やビルや

イルミや、とにかく、色んなものを今年も撮っていきたいです。

2014年 初日の出

 

今年最初の1枚。

31日まで行っていた下田での日の出の瞬間です。

2014年の初日の出、の一日前ですが、konny的にはこれを今年の初日の出フォトと

勝手に認定します^^

下田は日の出もそうですが、星が素晴らしかったです。

ただ年明け早々の海外出張やらで、ちょっとご紹介が遅れるかもしれませんが、

少々お待ち下さい。ボク自身も今まで見たことないような写真が撮れて

興奮中であります^^

もう少し時間をおいて、落ち着いて現像してアップしますね~。

 

そして、どうか皆様、今年もよろしくお願い致します!

今年が皆様にとって素晴らしい年になりますように♪

2014-01-01 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

バイバイ! 2013年!ありがとう!2013年!

いよいよ今年も残すところ1日となりましたね。

 

いや~、今年も色々あったなー。

このブログを始めたのも今年だし。

始めてからは皆勤賞だし!

ま~、来年はどうなるかまだ分かんないけど・・・^^;;

 

この半年、多くの写真を愛する方々と繋がれて

素晴らしいお写真を日々、拝見することで、

今までは感じなかった事、考えなかった事、思いつきもしなかったアイディア、

それらが自分の中の糧となって、自分の写真に対する姿勢も変わっていったと

感じています。

 

ホントにホントに色々な事をこのブログを通して学ぶことが出来ました。

このブログに遊びに来て頂いた方々や、こちらからお邪魔させて頂いたブロガーの

皆さん、本当にありがとうございました!

 

来年は今年より成長できるように写真に、自分に向き合って行きたいと思います。

 

バイバイ! 2013年!ありがとう!2013年!

SONY DSC

 

konny

2013-12-30 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

冬のベンチ

枯れ葉の絨毯が敷き詰められた

公園の、冬のベンチ。

座ると冷たいね。

SONY DSC

 

でも、二人ならあったかいかも。

2013-12-29 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

光の帰り路

帰り路。

SONY DSC

 

光が導いてくれる。

冬の寒い帰り路もこうして温かい光が

迎えてくれるとなんだか幸せな気分になる。

 

さぁ、帰ろう。

 

・・・ところで、今日(29日)から3日ほど旅に出ます。

仕事じゃないです。完全な遊びです^^

ただ、ネット環境が怪しいので、もしかしたらコメントが返せない&

皆さんの所へお邪魔できないという事態になるかもしれません・・。

多分、大丈夫だと思うのですが・・・。

投稿は予約投稿で門ぢアありませんが、もしネット環境NGの場合は、

何卒ご容赦ください!(>_<)

 

行って来ま~~す!

 

2013-12-28 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

繋がる線路

線路は別れては繋がり、繋がりは別れて

何処までも続いて行く。

SONY DSC

 

まるで人と人の出会いの様に。

でも線路は続いて行く。

ちゃんと続いて行くんだよ。

2013-12-27 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

金星

金星

これ、普通に月のように見えますけど、実は金星なんです。

金星も満ち欠けがあって、2日前ですがこんな感じでした。

今は太陽が沈んだ後、西の低空の空に見える時期で、我が家の庭からは

ほんの少しの間しか見ることができないのですが、この日は昼間に

ファインダーの調整をしていたのでタイミング良く撮れました。

 

このところ夕方に家路に着くと、いつも金星がビカビカに輝いていて、

気になっていたので1800mmの直焦で。

もうちょっと条件の良い時に拡大にもチャレンジしてみようと思います。

2013-12-26 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

夕暮れの帰り路

すっかり葉の落ちた木々の中を枯れ葉を踏みしめる

ザクッ、ザクッて音を響かせてお家へ帰ろう。

SONY DSC

 

そして晩ご飯を一緒に食べよう。

冬の温かい食卓に続く帰り路。

2013-12-25 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

メリークリスマース!!

皆さんのお家にもサンタさんがやって来ると良いですね~~♪

SONY DSC

 

全てのお家に幸せが訪れますようにー☆

ホーホッホ~~♪

2013-12-24 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

今日もクリスマスまでのキラキラツリーシリーズ継続中!

と、思いきや。

ノンキラを一枚。

SONY DSC

ガーデンプレイスの人気者ツリー。

広角で撮ったので、クロスが装着できず、これはノンキラですが、まずは一枚。

 

で、やっぱりこれもキラキラで撮りたい!ってことで。

SONY DSC

やっぱりクロス、凄い威力です。

このくらい元がキラキラだと、クロスのラインが空にまで

入っちゃうんですね~♪

いや~、なんか1枚目とは別人のようですが、同一人物です^^

 

さて、今日はイブですね~~~♪

皆さんに素敵なクリスマスがやって来ますように~~☆

2013-12-23 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

クリスマスまでのキラキラツリーシリーズ継続中!

SONY DSC

 

今日のツリーの飾りはクロスフィルターとの相性バツグンです♪

キラキラ増量中~~☆

 

クリスマスまでもうちょっと~~♪

2013-12-22 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

街角イルミシリーズ

今日からクリスマスまでキラキラツリーシリーズです!

SONY DSC

 

先日、またまた新しいツリーと遭遇♪

今度は白いトナカイさん付き。

トナカイさん、ツリー食べちゃダメだよ~~^^

2013-12-21 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

2 / 1112345...10...最後 »