Blog

勝利のサイン

チャレンジリーグからプレミアに上がってきて活躍している日立リヴァーレ。

エース江畑を中心に4強入りを狙っています。

そんな日立がタイムアウト明けや、プレーの中断後に必ず行うこのサイン。

日立のサイン

 

チームの士気が上がるんだろうな。

近くで見てると一緒にやりたくなります^^

ここからが正念場。

ちょっと疲れが見える状況ではありますが、4強に残ったら凄いですね!

2014-03-10 | Posted in Blog, Gallery, Oters3 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

1月26日、対東レ戦。

セットカウント3-1で東レに敗れた岡山シーガルズ。

敗北を噛みしめる

 

強気で笑顔の多いセッター宮下選手も、この時は視線も定まらず

本当に負けた悔しさを全身で感じていたのだと思う。

 

でも、ボク宮下がこんな目をしているうちはまだまだ

チームは強くなると思う。

悔しさを焼き付けて、いつか必ず頂点に登りつめて欲しい。

 

頑張れ!岡山シーガルズ!

2014-03-09 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

岡山シーガルズ、宮下の高速トスにドンピシャのタイミング

でクイックを決めようとするキャプテン山口。

山口のスパイク

 

あまりの速さに東レ側はまだブロックが全く付いていません。

山口選手は本当に器用です。

何でも出来ますね。

ネット際の攻防にも強く、クイックも本当に早い。

 

頼りになるキャプテンです!

2014-03-08 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

中田監督の元、首位をキープし、連覇を目指す

久光製薬スプリングス。

タイムアウト明けも勢いが違います。

さぁ、行こう!

 

真ん中はミドルブロッカーの水田選手、

ハイタッチしてる左側がムードメーカーの石田選手、

右側がスーパーエース、長岡選手。

 

強いチームは雰囲気も違いますね~。

スタメンのほとんどが全日本という豪華なチームです。

2014-03-07 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

静かなる闘将。

ボクの中のイメージですが、岡山シーガルズの

キャプテン、山口選手はそういう感じがします。

静かなる闘将

 

大声で常にチームを鼓舞するとかそういうタイプでは

ありませんが、熟練の技、特にネット際の魔法の様な

プレーは困ったときにセッターが上げたくなる

頼りになる凄いキャプテンです。

 

全日本でも活躍した山口選手。

岡山をもう一つ上へ導いて欲しいです!

2014-03-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

昨日の物凄いバックアタックを打っていた迫田選手。

真ん中の6番の方です。

東レ主力陣

 

やっぱり肩~腕の筋肉はとても美しい!

エースとしての風格も備え、左の天才セッター中道選手(3番でキャプテンです)

とともにチームを引っ張り、首位、久光製薬を追撃する原動力です。

 

ファイナルラウンドに向けて気合十分です!

2014-03-05 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

Vリーガーのスパイカーの中でもやっぱり今はこの人!

東レ アローズの迫田選手。

迫田のバックアタック3

 

グラチャンの時から呼ばれ始めたスコーピオンと呼ばれる

前衛なのに一旦後ろに回ってバックアタックを打つという技を持つ、

強烈なスパイカー。もちろん、普通のバックアタックも凄いです。

ジャンプ力、滞空時間、尋常じゃないです。

現在リーグ2位のチームの牽引力。

 

もうこの人にトス上がると、何が起こるか楽しみです!

2014-03-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

13/14女子Vリーグシリーズ

今日は中田監督の熱血指導の下、2連覇を目指して

着実に価値を重ねている久光製薬スプリングズ。

久光前衛陣#1

 

特に象徴的なこの3枚が前衛にいるときの久光は

最強。スーパーエースの長岡、エースブロッカーの岩坂、

そして何でもできてしまう新鍋。

今まさにトスを上げんとする岡山シーガルズ・宮下の背中から

プレッシャーをかける。

 

緊迫の場面。

2014-03-03 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

Vの熱い戦いシリーズ

ちょっとゴタゴタしてまして、しばらく更新ができず

すいませんでした(><)

でもね、その間、写真を撮ってなかったわけじゃないんです。

特に去年からテーマの一つにしてきた「スポーツ」。

中でも選手と撮影者の距離が何ともいい感じの「バレーボール」は

楽しいです。ただ、近ければ近いだけ、そのものすごいスピードに

着いていかなければならないのは、かなり至難の業。

でもそこが楽しかったり、それがうまくいったりすると、凄く嬉しかったり^^

そんなわけで”13/14女子Vリーグシリーズ”を少し続けてみます^^

若き司令塔#0

 

一枚目は現在、Vリーグで3位に入って頑張っている岡山シーガルズの

若き司令塔セッター宮下遥選手。今年で二十歳のこれからの全日本を

背負うかもしれない大型で強気なセッター。

頑張れ!シーガルズ!!

2014-03-02 | Posted in Blog, Gallery, Oters2 Comments » 

 

残雪の中を

日陰には今も残る先週の雪。

これは雪が降った数日後に撮ったもの。

SONY DSC

 

我が街名物の貨物列車は雪にも負けず走り続けます。

偉いなー。

2014-02-23 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

生命の樹

樹は歳を重ねると本当に良い味が出る。

SONY DSC

 

ボクよりも長生きしてるのかな。

雨風や暑さ寒さに耐え、立ち続けてきたんだろう。

人も長く生きるのであれば、この様でありたい。

2014-02-21 | Posted in Blog, Gallery, Nature6 Comments » 

 

真昼の月

ある晴れた冬の日。

昼間から月がその姿を見せていた。

昼の月はいつも幻想的。

SONY DSC

 

別の星に来たような気がするし、

太陽が二つあるみたいにも見える。

 

地球に衛星があってホントによかった。

天体ファンの入り口になってくれる星。

2014-02-20 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

箱庭の雪#2

箱庭に積もった雪は始めのうち、かき氷みたいだった。

シャリシャリしてて、そのままシロップかければ

かき氷!みたいな感じで^^

SONY DSC

 

それがどんどん積もるうちに、そんなソフトなイメージは

全てかき消されてハードな状況に・・・。

 

九州、博多で生まれ育ち、今、首都圏で暮らしているボクには

雪は今でも”要注意”!

つるつるの道をひときわゆっくり歩く人、それがボクなのでした・・・TT

2014-02-19 | Posted in Blog, Gallery, Nature4 Comments » 

 

箱庭の雪#1

この2週間で関東に大雪が2度降った。

雪に弱い首都圏は大騒ぎ。

特に二回目は平日だったこともあり、

帰宅の時間は大混乱・・・。

 

でも、ひとたびお家に戻ればボクの家の

小さな庭は雪の世界。

SONY DSC

 

小さいけど「雪国」が出来てました^^

2014-02-18 | Posted in Blog, Gallery, Nature5 Comments » 

 

バーナードループ

もう、ずっとずっと、ずーーーーっっっと撮りたかった天体。

初めて天体写真の本を見た日からいつか絶対自分でも撮りたいって

ずっと思ってた星雲。

だって、バーナードループは大好きな天体「オリオン座」を

オリオン大星雲、馬頭星雲まで含めて全部を一つにする奇跡の天体。

ボクにとっては特別だったんです。

バーナードループ

 

バーナードループはオリオン座全体に羽衣のように巻き付く巨大な散光星雲。

この星雲は同じオリオン座の馬頭星雲やオリオン大星雲(2つとも右側の

紅いお皿の上にのったように見えます)を含む巨大なオリオン座分子雲の

一部を構成している。

 

視直径 10°x 15°

地球からの距離1600光年。

 

下田に行って撮れたものの中で、アンドロメダと同じくらい嬉しかった天体。

2014-02-17 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

ラブジョイ彗星ver.3

昨年末の下田ツアーで最も真剣に撮っておきたかったのは

何度もトライしてきたこのラブジョイ。

ラブジョイ彗星ver.3

 

だから東の空が”バーン”と開けていて仰角が0°まで見渡せる

空気のきれいなところ。そういうところに1度行きたくて下田を

選びました。

 

流石に東は全部海の下田。ちゃんと期待に応えてくれる雄姿を

見せてくれました。

このコはアイソンが消滅して落胆した多くの天体ファンを

充分楽しませてくれています。

 

う~~ん、グリーンのイカす奴だぜぃ!

2014-02-16 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

M81(ボーデの銀河)とM82

おおぐま座にある渦巻銀河、M81(腕が見える方)と葉巻型に見える

横長のM82。

M81_M82-2

 

1774年にボーデによって同時に発見された。

しかも、M81は回転していることが初めて証明された銀河でもある。

 

また、M82は実際は棒状銀河を横から見ているものであり、

横長化自体はM81に近づき過ぎたためにスーパーバーストが

引き起こされ、中心部から極方向に向かって電離した水素ガスが

噴き出しているためとされる。

 

正面と真横、セットで見える楽しい天体です。

 

M81

直視系  21′ x 10′

地球からの距離 1200万光年

 

M82

直視系  9′ x 4′

地球からの距離 1200万光年

2014-02-15 | Posted in Astro Arts, Blog, GalleryNo Comments » 

 

M64 黒眼銀河

銀河シリーズ続きます^^;;

かみのけ座にある銀河。

渦巻銀河の中心核の手前にはっきりとしたダークレーンを持っているのが特徴で

この写真にも”かろーーーじて”写ってる。

黒眼銀河-1

 

最近の観測から外縁部分にある星間ガスは内側とは逆方向に回転していることが

明らかになっていて、これは過去に2つの銀河が衝突合体した名残ではないかと

考えられている。

衝突した小さな銀河は完全に破壊されたらしい。

 

視直径 9′ x 5′

地球からの距離 1600万光年。

2014-02-14 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

回転花火銀河 M101

M101 はおおぐま座にある渦巻銀河。

M101-2

 

本当はコンポジットして、腕をもっとハッキリ見せたかったんだけど、

赤道義のご機嫌がだいぶ斜めで流れちゃって、コンポジットできず、1枚もの。

ん~~、やっぱ薄いなー。

 

視直径は27′ x 26’。

地球からの距離2700万光年

2014-02-13 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

M33 さんかく座銀河

さんかく座に位置し、局部銀河群を構成する渦巻銀河の一つ。

M33

 

地球からの距離は238万~307万光年とされており、もし、

254万光年よりも遠ければあのアンドロメダ銀河を抜いて

肉眼で見る最も遠い物体だそうだ。

まあ、なかなか肉眼でなんか見えませんけどね・・・。

 

さんかく座の直径は約5万光年。

どれもスケール、でかいっす。

2014-02-12 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery2 Comments » 

 

M1 かに星雲

おうし座にある超新星残骸で、現在も膨張を続けており、

中心部には「かにパルサー」と呼ばれるパルサーの存在が確認されている。

M1 かに星雲13-14ver

 

記念すべきメシエ天体の”1″番を飾る。

今度撮る機会あればこれは1800mmで撮りたいな。

かにパルサー狙いで。

 

半径5.5光年。

地球からの距離7000光年。

 

2014-02-11 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery6 Comments » 

 

オリオン大星雲 13-14 ver.4

定番ものも撮ってきました。

オリオン大星雲13-14 ver.5

 

やっぱりディテールの情報量が多いです!

これも実は1枚もので、コンポジットではありません。

 

やっぱり澄んだ宇宙(そら)最高!!^^

2014-02-10 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery2 Comments » 

 

クリスマスツリー星団

再び下田シリーズです。

クリスマスツリーと言うとちょっと季節ズレてる感ありますが、

その辺はご容赦を^^

クリスマスツリー星団

 

いっかくじゅう座S星付近に広がる散開星団。

コーン星雲なんかも含めてNGC2264と呼ばれてます。

 

地球からの距離2,400光年。

ずいぶん遠くにあるクリスマスツリーですね♪

2014-02-08 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

お仕事で移動中

これは昼間なので、お仕事中なのですが、

移動中にタクシーの中からパシャッと。

 

なんかねー、アメリカは出張でロス方面に良く行くのですが、

なんかベガスの方が走ってる車がカッコイイ気がします・・^^;;

SONY DSC 

 

アメリカ人って割と車ぶつけたりこすったりするのをあんまり

気にしないんですよね。

バンパー、ベコベコとか、ひっかき傷一杯の車がよく走ってる

イメージの国なのですが、ここら辺を走ってる車は流石にあんまり

そんな車はない気がします・・。

2014-02-07 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

噴水ショー#2

先日のBELLAGIOの噴水ショー別アングル版です。

 SONY DSC

 

向こうっ側に見えているのはCOSMOPOLITANというホテル。

大がかりなショーなので、色んなアングルから見て楽しめます♪

ちゃんと池の周りに「見物ポイント」が設置されていて、

それぞれのポイントに人だかりが出来ます。

 

なので、ポイントをちょっとづつ移動しながら見物っていうのも

楽しいです。

2014-02-06 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

CAESARS PALACEと三日月

この日は綺麗に三日月が見える夜でした。

SONY DSC

 

CAESARS PALACEはベガスの中でも結構メジャー級のホテル。

ボクも一度だけ泊ったことがありますが、何故か部屋の真ん中に

大理石のお風呂があって、もし浴槽からお湯が溢れたら部屋中水浸し・・・という

謎の装飾があったり(もちろん、普通に入れるお風呂は別にあります)、

かなり無駄にお金を使った感のあるホテルです。

ただ、巨大なショッピングモールがあって、ブラブラしてるだけで楽しいです。

 

・・・というホテルと三日月のツーショットです。

2014-02-05 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

リムジン

ベガスは大人の街のイメージが強いと思うけど、ボクは大人がちょっと子供に返る街、

っていう気がする。

ギャンブルに興じるのもそうだし、ショー観て楽しんだり、長すぎるリムジンに乗って

「ドヤ顔」して良い気分を味わったり。

でも、この煌びやかなネオンの夜の街にピカピカの黒塗りのリムジンは良く似合う。

SONY DSC 

 

やっぱりこういう車が高級ホテルのValetに付けてたりすると、「ああ、ベガスだなぁ」

って気分になる。

2014-02-04 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

火山の噴火ショー

昨日のBELLAGIOの噴水ショーに対抗するのは

ボクも今回泊まったホテル”Mirage”の火山の噴火ショー。

こちらは1時間に一回なので人だかりが出来ます。

SONY DSC

 

大迫力の火柱と溶岩のようなドロドロした熱そうな

塊を浮き上げるド迫力のショー。

近くで見てると顔が熱くなるくらいの熱気です!

ベガスの夜はただブラブラ歩いているだけでも

面白いことがチョイチョイあります^^

2014-02-03 | Posted in Blog, Gallery, Oters4 Comments » 

 

噴水ショー

星はちょっとお休みして、今度は倒れる直前までいた

ラスベガスシリーズ。

まずはベガスの夜の名物のひとつ、ホテル”BELLAGIO”が

15分おきに行う噴水ショー。

SONY DSC

 

水が踊るように曲がったり高く飛んだり低く飛んだり、

生き物のように舞い踊る人気のショー。

ショーといっても道を歩いていれば誰でも見れる。

なので、夜のBELLAGIOの前にはいつもこのショーを見ようと

人が集まっています。

ボクもこの日は3回見ちゃいました^^

2014-02-02 | Posted in Blog, Gallery, Oters6 Comments » 

 

馬頭星雲 13-14 ver.2

下田シリーズ。

定番の馬頭も撮ってみました。

馬頭星雲13-14 ver2

 

やっぱり鮮やかに写ってくれます^^

紅い背景も馬頭のエッジもクリアに出ます。

楽しいなー。

こういう場所での撮影は~☆

天体で最強の武器はやっぱり環境ですね。

それを痛感した2日間でした・・・。

 

2014-02-01 | Posted in Astro Arts, Blog, Gallery4 Comments » 

 

1 / 1112345...10...最後 »